A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

ゆるめるモ!@恵比寿リキッドルーム 2014.8.9(sat)

2014年08月11日 01時00分05秒 | ガールズ・アーティストの華麗な世界


ゆるめるモ!
2014:A Space Odyssey On Liquid RooMo!
~リキッドルーモ!号で行く、2014年宇宙の旅~

<出演者>
ゆるめるモ!
演奏:箱庭の室内楽
ゲスト:JOJO広重(非常階段)/張替智広(キンモクセイ、HALIFANIE)/DOTAMA/miami
オープニングDJ:掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)



昨日のブログからの続き)というわけで、きゃりーとは別の宇宙旅行に旅立とうと、恵比寿リキッドルームへ向かう。ゆるめるモ!のライヴ現場は2回目の新参状態。前日までメンバーが散々告知を繰り返した成果で超満員。掟ポルシェのオープニングDJが完全に30年前のクラブ・モダーン状態(行ったことないけど)で、45歳以上限定のアガる選曲。うーん、ニューウェイヴって良いな、と感慨に浸る。



ゆるめるモ!は2012年にアイドル好きなライターがストリートで女子を集めて結成したという素人発信のグループで、それ故、彼自身の趣味嗜好を反映したマニアックな音楽性を授けられている。メンバー自身は音楽ヲタとはほど遠い、普通女子に違いないが、音楽に拘りや偏りがないので、クラウトロックやニューウェイヴディスコ、90'sヒップホップやテクノポップといった時流から外れたサウンドにも素直に順応するのであろう。CDやMVを視聴しただけでは、制作・運営側の作為や、やらされてる感・作られた感を感じてしまったが、現場のパフォーマンスやトークを体験すると、持ち前のユルさの裏に、メンバー自身の本気が漲っていることが即座に理解され、彼女たちもまた、きゃりーやでんぱ組と同じく、100%の自分自身を実践する、自覚的女子(Self-awared Girls)であることに気付くのである。


ゆるめるモ!プロデューサー田家大知が明かすアイドル運営術「すごい表現方法だと感じている」

この日はメンバーの一人の卒業ライヴでもあり、アイドル現場ならではの友愛精神と感動共有に長けた展開が見られ、クールで無感動であることを美徳とするニューウェイヴとは一線を画した、感動の涙々でステージが彩られた。1979年にディーヴォ初来日武道館公演がテレビで放映され、それを観た同級生が、テクノは無機質じゃなきゃいけないのに、普通のロックバンドみたいに熱くなってたから偽物だ、と苦言を呈していたのを思い出す。旧人類も新人類もニートもヲタクも人間であるからには感情に支配されるのが自然であり、それだからこそ人間は鬱くしい、じゃねえや、美しい。



You'll Melt More!!の3時間に亘る初リキッドワンマンは「生きろ!」というメッセージに徹頭徹尾貫かれ、辞めるメンバー、残るメンバー、運営スタッフや制作関係者、キャパオーバーの1000人+のオーディエンスに夢と勇気を与える臨界点超えの「未知への旅立ち」に間違いなかった。


The Birthday@ZEPP TOKYO 2014.7.21(mon)~生き続ける為のロケンロー

[8/11 17:13追加]
【Live Report】
リキッドルーモ!号、1,000人を乗せ遥か宇宙へ! ゆるめるモ!狂喜の3時間超えワンマンライブ大成功!!
ゆるめるモ!、超満員のリキッドで涙の別れ


【Set List】
01. ゆるトロ(slo-モ!)
02. Majiwaranai CAts
03. manual of 東京 girl 現代史
04. 私と私と私と私と私と私と私と私と
05. あさだ
06. アーメン
07. おこしてしまった?
08. 木曜アティチュード
09. 虎よ
10. SWEET ESCAPE
11. リキッドルーモ!
12. ゆるゼロ
13. べぜ~る
14. ゆるめるモん
15. 白玉ディスコ
16. 場viewer
17. ぺけぺけ
18. 生きろ!!
19. スキヤキ
20. Refresh your Jewellery box
21. DO FUFU
22. さよならばかちゃん
23. 花のドイリー
24. OO(ラブ)
25. たびのしたく
26. なつ おん ぶる ー
<アンコール>
EC1. 私の話、これでおしまい
EC2. 逃げろ!!

<演奏>
02~07、22、28:箱庭の室内楽
08~09、21:箱庭の室内楽、あの
10、24、25:箱庭の室内楽、JOJO広重、張替智広
11~12:ゆるバンド
20:箱庭の室内楽、張替智広

<ゲスト>
08:DOTAMA
15:miami

ユルみなさい
トロけなさい
生き続けなさい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ネタバレ注意】きゃりーぱ... | トップ | 【再録・名盤特集】<1995年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガールズ・アーティストの華麗な世界」カテゴリの最新記事