<Berlin Classics>
BC 1652 \2380
Abschied vom Wald
メンデルスゾーン、ファニー・メンデルスゾーン:合唱曲集
メンデルスゾーン:
最初の春の日Op.48より1-3、5、6、野に歌うOp.41より5、6、
6つの歌Op.88より2、3、6、6つの歌Op.59より3-6
F.メンデルスゾーン:W
N429、370、447、433、361、439、448、445、Op.3-1、2、5
ペーター・コップ指揮、ヴォーカル・コンツェルト・ドレスデン
●reference Gold series 各1枚 \1480
BC 11526
ガーシュウィン:2台ピアノのための作品集
アンナ&イネス・ワラチョフスキ(pf)
BC 11527
ハイドン:チェロ協奏曲第1番-第3番
ヤン・フォグラー(Vc)
ルートヴィヒ・ギュトラー指揮、ヴィルトゥオージ・ザクソニエ
BC 11528
スパニッシュ・ダンス
ファリャ、アルベニス、サラサーテらの作品
カトリーン・ショルツ(Vln)ゲラルド・ファウス(pf)
BC 11529
バルトーク:ヴァイオリン協奏曲第1番、第2番
トーマス・ツェートマイヤー(Vln)
イヴァン・フィッシャー指揮、ブダペスト祝祭管弦楽団
BC 11530
シューベルト:ミサ曲D950
フリーダー・ベルニウス指揮、
シュトゥットガルト・カンマー・フィルハーモニー、他
<VOX BOX> ※旧譜・代理店に再入荷しました
CDX2 5514 2枚組 \1250
プロコフィエフ:ピアノ作品集
トッカータ ハ長調 op.11、10の小品 op.12、風刺 op.5、
私事 op.45、子供のための音楽 op.65、3つの小品 op.59、
束の間の幻影 op.22、年とった祖母の物語 op.31、
4つの小品 op.32、3つの小品 op.62
ジェルジ・シャーンドル(P)
<NCA>
NCA 60195(SACD-Hybrid) \1980
Klang der Welt: Brasilien
ルチアーノ・ギャレット(1893-1931):トゥルナ
エイトル・ヴィラ=ロボス(1887-1959):
ショーロの形式による五重奏曲
カマルゴ・グァルニエリ(1907-1993):
声楽とフルートのための2つの歌
フランシスコ・ミニョーネ(1897-1986):
声楽とファゴットのための5つの小品
クラウディオ・サントーロ(1919-1989):
小合奏協奏曲(弦楽五重奏編)
ロナルド・ミランダ(1948- ):厳格な変奏曲
ジョアオ・グイルヘルム・リッパー(1959- ):
マティーナ(オーボエと弦楽五重奏のための)
ベルリン・ドイツ・オペラ・チェンバーソロイスツ
<DACAPO>
8.226028 \1780
ルーザス(1949-):4つの舞曲
1-4.1楽章による 4つの舞曲(ひそひそ話/ロッキング/有頂天/派手)/5.イヌホウ
ズキ/ 6-8.アビスム(アビスム/バーニング/出現)
演奏:バーミンガム・コンテンポラリー・ミュージック・グループ/オリヴァ
ー・ナッセン(指揮)
録音:2008年10月11-12日…1-5 2009年3月14日…6-8 イギリスバーミンガム、
CBSOセンター
1949年生まれのルーザスは、最初オルガンを学び、同じく現代作曲家であるラス
ムッセンと共に管弦楽法を学びました。彼の作品は多岐に渡り、明らかにヴィ
ヴァルディの模倣作品である1981年のヴァイオリン協奏曲や、恐ろしく現代的
な「マンハッタンの抽象」まで様々作風を見せてくれます。 1983年に作曲され
1985年にナッセンとロンドン・シンフォニエッタが初演した「4つの舞曲」は特
徴的な音色を持つ、単一楽章の作品。「イヌホウズキ」は毒を持つ植物の名前と
美しい女性の 2つの意味を持たせた曲。アビスムはシェイクスピアのテンペスト
の一節をタイトルにした作品で、バーミンガム・コンテンポラリー・ミュージッ
ク・グループのために書かれたものです。
8.226079 \1780
カール・ニルセン(1865-1931):カンタータ集
1.オーフス国際博覧会のためのカンタータ FS54…世界初録音/2.ホルベアへの
オマージュ FS102…世界初録音/ 3.シェイクスピア・メモリアル・セレブレー
ションのためのプロローグ FS80/4.コペンハーゲン大学周年行事のためのカン
タータ Op.24,
FS47…世界初録音/5.オーフス国際博覧会のためのカンタータへのナレーション
演奏 :ディッテ・アンデルセン(ソプラノ)/マティアス・ヘーゼゴー(テノール)
/パレ・クヌーセン(バリトン)/オーフス大聖堂合唱団/デンマーク国立歌劇場
合唱団/ヴォックス・アロス/オーフス交響楽団/ボー・ホルテン(指揮)
録音:2009年6月15-20日オーフス・コンサート・ホール
☆ニルセンのカンタータ集です。今回のアルバムには世界初録音が3曲含まれて
いて、この北欧の作曲家の知られざる面を新たに発掘してくれること間違いあり
ません。これらのカンタータは全て「特別な時」のために書かれたもの。彼の生
涯で最も生産性の高かった 1908-09年に書かれた「国際博覧会のためのカンター
タ」と「大学周年行事のためのカンタータ」はエネルギー溢れる情熱的な音楽で
す。1923年に書かれた「ホルベアへのオマージュ」は彼の代表作である歌劇「仮
面舞踏会」の原作者であるルズヴィ・ホルベアの祝祭のために書かれた作品で、
ニルセンの限りない敬意が見て取れるもので、華麗なるファンファーレに導かれ
幕を開けます。
8.226103-04 2枚組 \3560
J.P.E.ハルトマン(1805-1900):作品集
CD1:
1.ハーコンヤール Op.40/2.アンダンティーノと 8つの変奏/3.ピアノ・ソナタ
ニ短調 Op.34/4.オルガンのための幻想曲ヘ短調 Op.20/5.ヴァイオリンとピア
ノのための組曲イ短調 Op.66
CD2:
1.歌劇「小さなキアステン」より第2幕抜粋/2.交響曲第1番ト短調 Op.17/3.
交響詩「シビルの予言」 Op.71
演奏 :デンマーク国立交響楽団/トーマス・ダウスゴー(指揮)/トレ・ムジチ
/ハンス・ファギウス(オルガン)他
デンマークの作曲家ヨハン・ペーター・エミリウス・ハルトマンは幼い頃から作
曲を始め、生涯 86の作品番号付きの曲と、他に作品番号なしの作品をいくつも
残しています。最初の交響曲は 1837年にカッセルで初演され、あのシュポアも
その作品に注目したと言われています。またシューマンもハルトマンに興味を示
し、自らが主宰する「新音楽雑誌」にて彼の作品についてしばしば言及している
ほど当時のドイツの音楽界でも一目置かれていた人でした。彼の息子エミールも
作曲家として活躍しました。この2枚組では彼の様々な作品を楽しむことができ
ます。彼は95年という当時にしては長い年月を生き抜き、その間に色々な時代の
移り変わりを目の当たりにしてきました。何しろ、生まれた時にはまだハイドン
が存命で、亡くなった時にはストラヴィンスキーやバルトークが頭角を表してき
たのです。そんな彼の作品はその時々の香りを身につけたもので、ある時はブラ
ームス風であったり、ブルックナー風でもあったりと面白いものばかりです。
8.226519 \1780
ヴァイオリンとピアノの対話集
1.ロシング=スコウ(1954-):厳格に/2.ノアゴー(1932-):断章V/3.ノアゴー:
二連の祭壇画 Op.11/4.ルーザス(1949-):偉大なる友人のための、ごく小さい
3つの作品/5.ルーザス:ヴァイオリン独奏のためのベルカント/6.ノーエント
フト(1957-):2つの楽章/7.コッペル(1908-98):3つのもの
演奏 :エリザベス・ツォイテン・シュナイダー(ヴァイオリン)/ウルリク・ステ
アク(ピアノ)
録音:2009年1.3-4月/デンマーク王立音楽アカデミー
北欧の現代作曲家 5人のヴァイオリン(とピアノのための)作品を集めた1枚です。
「Erigidis(厳格に )」は、作曲当時27歳であったロシング=スコウの才能を世
に知らしめた作品。シンプルで開放的な音色に満ちた 15分弱の曲です。ノアゴ
ーの初期の作品である「二連の祭壇画」は極めて対照的な2つの曲によって描か
れた絵画です。ルーザスの2つの作品は、どちらもミレニアム・イヤー前後に書
かれたもの。才気煥発のきわみと言えましょう。ノーエントフトの作風はノア
ゴーの神秘主義に通じるものがあります。最後のコッペルの作品は、作曲家自身
がピアニストであることもあり、ピアノパートも凝った書法で書かれています。
BC 1652 \2380
Abschied vom Wald
メンデルスゾーン、ファニー・メンデルスゾーン:合唱曲集
メンデルスゾーン:
最初の春の日Op.48より1-3、5、6、野に歌うOp.41より5、6、
6つの歌Op.88より2、3、6、6つの歌Op.59より3-6
F.メンデルスゾーン:W
N429、370、447、433、361、439、448、445、Op.3-1、2、5
ペーター・コップ指揮、ヴォーカル・コンツェルト・ドレスデン
●reference Gold series 各1枚 \1480
BC 11526
ガーシュウィン:2台ピアノのための作品集
アンナ&イネス・ワラチョフスキ(pf)
BC 11527
ハイドン:チェロ協奏曲第1番-第3番
ヤン・フォグラー(Vc)
ルートヴィヒ・ギュトラー指揮、ヴィルトゥオージ・ザクソニエ
BC 11528
スパニッシュ・ダンス
ファリャ、アルベニス、サラサーテらの作品
カトリーン・ショルツ(Vln)ゲラルド・ファウス(pf)
BC 11529
バルトーク:ヴァイオリン協奏曲第1番、第2番
トーマス・ツェートマイヤー(Vln)
イヴァン・フィッシャー指揮、ブダペスト祝祭管弦楽団
BC 11530
シューベルト:ミサ曲D950
フリーダー・ベルニウス指揮、
シュトゥットガルト・カンマー・フィルハーモニー、他
<VOX BOX> ※旧譜・代理店に再入荷しました
CDX2 5514 2枚組 \1250
プロコフィエフ:ピアノ作品集
トッカータ ハ長調 op.11、10の小品 op.12、風刺 op.5、
私事 op.45、子供のための音楽 op.65、3つの小品 op.59、
束の間の幻影 op.22、年とった祖母の物語 op.31、
4つの小品 op.32、3つの小品 op.62
ジェルジ・シャーンドル(P)
<NCA>
NCA 60195(SACD-Hybrid) \1980
Klang der Welt: Brasilien
ルチアーノ・ギャレット(1893-1931):トゥルナ
エイトル・ヴィラ=ロボス(1887-1959):
ショーロの形式による五重奏曲
カマルゴ・グァルニエリ(1907-1993):
声楽とフルートのための2つの歌
フランシスコ・ミニョーネ(1897-1986):
声楽とファゴットのための5つの小品
クラウディオ・サントーロ(1919-1989):
小合奏協奏曲(弦楽五重奏編)
ロナルド・ミランダ(1948- ):厳格な変奏曲
ジョアオ・グイルヘルム・リッパー(1959- ):
マティーナ(オーボエと弦楽五重奏のための)
ベルリン・ドイツ・オペラ・チェンバーソロイスツ
<DACAPO>
8.226028 \1780
ルーザス(1949-):4つの舞曲
1-4.1楽章による 4つの舞曲(ひそひそ話/ロッキング/有頂天/派手)/5.イヌホウ
ズキ/ 6-8.アビスム(アビスム/バーニング/出現)
演奏:バーミンガム・コンテンポラリー・ミュージック・グループ/オリヴァ
ー・ナッセン(指揮)
録音:2008年10月11-12日…1-5 2009年3月14日…6-8 イギリスバーミンガム、
CBSOセンター
1949年生まれのルーザスは、最初オルガンを学び、同じく現代作曲家であるラス
ムッセンと共に管弦楽法を学びました。彼の作品は多岐に渡り、明らかにヴィ
ヴァルディの模倣作品である1981年のヴァイオリン協奏曲や、恐ろしく現代的
な「マンハッタンの抽象」まで様々作風を見せてくれます。 1983年に作曲され
1985年にナッセンとロンドン・シンフォニエッタが初演した「4つの舞曲」は特
徴的な音色を持つ、単一楽章の作品。「イヌホウズキ」は毒を持つ植物の名前と
美しい女性の 2つの意味を持たせた曲。アビスムはシェイクスピアのテンペスト
の一節をタイトルにした作品で、バーミンガム・コンテンポラリー・ミュージッ
ク・グループのために書かれたものです。
8.226079 \1780
カール・ニルセン(1865-1931):カンタータ集
1.オーフス国際博覧会のためのカンタータ FS54…世界初録音/2.ホルベアへの
オマージュ FS102…世界初録音/ 3.シェイクスピア・メモリアル・セレブレー
ションのためのプロローグ FS80/4.コペンハーゲン大学周年行事のためのカン
タータ Op.24,
FS47…世界初録音/5.オーフス国際博覧会のためのカンタータへのナレーション
演奏 :ディッテ・アンデルセン(ソプラノ)/マティアス・ヘーゼゴー(テノール)
/パレ・クヌーセン(バリトン)/オーフス大聖堂合唱団/デンマーク国立歌劇場
合唱団/ヴォックス・アロス/オーフス交響楽団/ボー・ホルテン(指揮)
録音:2009年6月15-20日オーフス・コンサート・ホール
☆ニルセンのカンタータ集です。今回のアルバムには世界初録音が3曲含まれて
いて、この北欧の作曲家の知られざる面を新たに発掘してくれること間違いあり
ません。これらのカンタータは全て「特別な時」のために書かれたもの。彼の生
涯で最も生産性の高かった 1908-09年に書かれた「国際博覧会のためのカンター
タ」と「大学周年行事のためのカンタータ」はエネルギー溢れる情熱的な音楽で
す。1923年に書かれた「ホルベアへのオマージュ」は彼の代表作である歌劇「仮
面舞踏会」の原作者であるルズヴィ・ホルベアの祝祭のために書かれた作品で、
ニルセンの限りない敬意が見て取れるもので、華麗なるファンファーレに導かれ
幕を開けます。
8.226103-04 2枚組 \3560
J.P.E.ハルトマン(1805-1900):作品集
CD1:
1.ハーコンヤール Op.40/2.アンダンティーノと 8つの変奏/3.ピアノ・ソナタ
ニ短調 Op.34/4.オルガンのための幻想曲ヘ短調 Op.20/5.ヴァイオリンとピア
ノのための組曲イ短調 Op.66
CD2:
1.歌劇「小さなキアステン」より第2幕抜粋/2.交響曲第1番ト短調 Op.17/3.
交響詩「シビルの予言」 Op.71
演奏 :デンマーク国立交響楽団/トーマス・ダウスゴー(指揮)/トレ・ムジチ
/ハンス・ファギウス(オルガン)他
デンマークの作曲家ヨハン・ペーター・エミリウス・ハルトマンは幼い頃から作
曲を始め、生涯 86の作品番号付きの曲と、他に作品番号なしの作品をいくつも
残しています。最初の交響曲は 1837年にカッセルで初演され、あのシュポアも
その作品に注目したと言われています。またシューマンもハルトマンに興味を示
し、自らが主宰する「新音楽雑誌」にて彼の作品についてしばしば言及している
ほど当時のドイツの音楽界でも一目置かれていた人でした。彼の息子エミールも
作曲家として活躍しました。この2枚組では彼の様々な作品を楽しむことができ
ます。彼は95年という当時にしては長い年月を生き抜き、その間に色々な時代の
移り変わりを目の当たりにしてきました。何しろ、生まれた時にはまだハイドン
が存命で、亡くなった時にはストラヴィンスキーやバルトークが頭角を表してき
たのです。そんな彼の作品はその時々の香りを身につけたもので、ある時はブラ
ームス風であったり、ブルックナー風でもあったりと面白いものばかりです。
8.226519 \1780
ヴァイオリンとピアノの対話集
1.ロシング=スコウ(1954-):厳格に/2.ノアゴー(1932-):断章V/3.ノアゴー:
二連の祭壇画 Op.11/4.ルーザス(1949-):偉大なる友人のための、ごく小さい
3つの作品/5.ルーザス:ヴァイオリン独奏のためのベルカント/6.ノーエント
フト(1957-):2つの楽章/7.コッペル(1908-98):3つのもの
演奏 :エリザベス・ツォイテン・シュナイダー(ヴァイオリン)/ウルリク・ステ
アク(ピアノ)
録音:2009年1.3-4月/デンマーク王立音楽アカデミー
北欧の現代作曲家 5人のヴァイオリン(とピアノのための)作品を集めた1枚です。
「Erigidis(厳格に )」は、作曲当時27歳であったロシング=スコウの才能を世
に知らしめた作品。シンプルで開放的な音色に満ちた 15分弱の曲です。ノアゴ
ーの初期の作品である「二連の祭壇画」は極めて対照的な2つの曲によって描か
れた絵画です。ルーザスの2つの作品は、どちらもミレニアム・イヤー前後に書
かれたもの。才気煥発のきわみと言えましょう。ノーエントフトの作風はノア
ゴーの神秘主義に通じるものがあります。最後のコッペルの作品は、作曲家自身
がピアニストであることもあり、ピアノパートも凝った書法で書かれています。