野へ山へ

2004年~

散歩

2021年12月22日 | 日々

ブイブイの森を経て武庫・狭間・弥生の森を散歩しました。

2021.12.17(金)
行程:(往復)ブイブイの森入口ー武庫・狭間・弥生の森
1/25000地形図:『三田』
メンバー:M夫人・私  

GPS軌跡(クリックで拡大されます。)



ブイブイの森を通り、武庫・狭間・弥生の森入口へ。


マンリョウ(サクラソウ科)


ヤブコウジ(サクラソウ科)


トウネズミモチ(モクセイ科)の葉
「裏から見ると葉脈が透けて見えるのが『トウネズミモチ』」と
M夫人より教えられました。


『中国原産のトウネズミモチ葉や丈が大型で野生化していることも多い』
「秋の樹木図鑑」より


クロガネモチ(モチノキ科)
季節柄、赤い実を付けた照葉樹をよく見かけました。


枯葉が積もった散策道は、歩きやすくてよい感じです。
今日のコースは初めてというM夫人と歩いた、楽しい楽しい"おしゃべり散歩"でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« コーヒーミルの分解掃除 | トップ | スノーシューを新調した »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。