野へ山へ

2004年~

△鹿倉山(丹波)

2011年06月12日 | 山行記

今日は夫と鹿倉山へ登りました。


「深沢出合」に車を置いて、まずは林道を登ります。


林道を歩いていると、木の枝にモリアオガエルの卵が数個、ぶら下がっていました。 
ふわふわの泡に白くて丸い卵がプツプツ。
下の水路の溜まり水には、可愛いオタマが泳いでいました。


登山口の熊野神社。 杉木立の中にひっそり建つお宮さんでした。
祠の裏から本登山道が始まります。


ピークまで、急登が続きます。 





烏帽子岩

烏帽子岩からの眺め。 遥か眼下に山麓の集落が見えました。


天狗岩 下は切り立った崖。岩の上に立つと足がすくみます。

  
鹿倉山 ピークハント!  頂上でお昼にしました。雨が降り出して、お弁当にポツポツ・・・ 



山の中に突然表れる、鉤掛(かぎかけ)地蔵尊。 


復路は沢沿いをひたすら下ります。


アジアンタムみたいな植物。シダ類や日陰植物が多く見られました。
観葉植物も良いけれど、自然界に生息している状態が一番美しいと思います。


不明瞭な道が多いですが、スイスイ歩ける山より迷うくらいが楽しいです。


苔生す沢沿いに下りて、下山。
登る時は曇天でしたが、下りた時はザーザー降りになりました。

雨に濡れた新緑、霧のかかった杉木立・・・雨の登山も良いです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 緑茶のゼリー | トップ | 二十歳の梅酒 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。