野へ山へ

2004年~

二十歳の梅酒

2011年06月23日 | 日々

今日は梅酒を漬けました。

和歌山 古城梅

漬ける梅酒には、その年ごとに題名を書いてラベルを貼ります。

「〇〇誕生記念酒」
「〇〇幼稚園入園記念酒」
「〇〇反抗期記念酒」
・・・等々、

家族の旬な事項を「~記念」と銘打って題名にしてきました。

この春、「長男の誕生記念酒」が、二十歳の誕生日にやっと本人の口に入ることになりました。


二十年モノの梅酒は、琥珀色に熟成され、優しくコクのある梅酒になっていました。


そして今日漬けた、今年モノの梅酒。
題名は「長男 二十歳記念梅酒」にしました。
どんな味になっていくのでしょう。

近年、私はほとんどアルコールは飲まなくなりました。
対して、長男が少しづつたしなむ様になりました。

貯蔵棚には、大きな梅酒の瓶が、20年物~近年物まで
静かに並んで出番を待っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« △鹿倉山(丹波) | トップ | 帰省 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。