野へ山へ

2004年~

さよなら佐渡

2023年05月26日 | 山行記

最終日はあいにく朝から雨でしたが、
フェリーに乗るまでの数時間、
路線バスを乗り継いで少し観光をしました。


真野鶴酒造さんへ酒蔵見学


数種類の利き酒が出来ました。
朝から日本酒を飲んだのは、人生初と思います。


妙宣寺 
県下唯一の五重塔


素晴らしい茅葺屋根(妙宣寺)


トキの森公園 
佐渡におけるトキについて、詳しく知ることが出来、勉強になりました。
保護されている朱鷺(トキ)が間近に見られ、感慨深かったです。



真野から両津港へ移動してフェリーへ乗船。


出航のドラ(銅鑼)を目の前で聴くの何年ぶりでしょうか。
短時間でもこの音には旅情を感じます。


雨空で残念ながら山並みは見えませんでしたが、
名残惜しく、さよなら佐渡・・でした。


新潟港から新潟空港へバスで移動、
往路と同じくFDA便にて神戸へ発ちました。

******************
3日間の佐渡島の旅はとても楽しく、良い思い出になりました。
今回は登山でしたが、次はゆっくりと町の風景を見て歩きたいと思っています。

(お土産)

越後亀紺屋 藤岡染工場 の日本手ぬぐい
フェリー乗り場で購入しました。
うさぎ年にちなんで。

コメント    この記事についてブログを書く
« 佐渡の山2 | トップ | 散策 (ブイブイの森ー武庫... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。