マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

ダジャレとラップはちがう

2009-10-10 17:04:09 | 音楽


この9月、大阪NHKホールの舞台を初めて踏んだ。
「大阪発疾走ステージ WEST WIND」という音楽番組。



俳優赤井英和率いる一門会の元祖おかもと、だるま大臣と
私も引っ張り出されてFiddleを担当。
NHKには何年も出入りしていたが、ホールに出演するのは
初めて。



この企画、西成区の家賃4000円のしもた屋に今も住むラッパー、SHINGO★西成とのコラボ企画。 不景気でペシャンとなった大阪から立ち上がろう、声をあげようという歌が出来上がった。




その名も「串かつ~二度づけ禁止」。
どこかで聞いたタイトルだが、強烈にアジテートするラップソングになっている。今回は関西の番組に隠しゲスト扱い。



右は台本、左は楽屋弁当。目玉焼きの下はハンバーグ。
なかなかいい弁当ではないか。民放ぢゃこうはいかん。
皆様の聴取料から、遠慮なくいっただきま~す!
ステージのスタッフもやたら多い。贅沢なもんだ。



DJ FUKUのスクラッチ、ガラの悪い男たちにFiddleがミスマッチ。


現実に追われて 引き出ししもうた夢
あれから何年目 まだまだ忘れてないで
まして諦めてもないで  やっぱ俺らはやりたいねん
笑ったんたんねん  怒ったんねん  腹から泣いたんねん


生まれただけでも一等賞 忘れんなこのこと一等賞
自信持て背中をぴっとしょう 一人一人がきっとそう
これでええんかって時に思う
そんな時仲間をリードしょう
あの日は戻らへん二度と
人生という名のロードショー





大丈夫!大丈夫!今からでもまだ遅くないから
大丈夫!大丈夫!明日に打ち勝つ拳が串カツ


大丈夫!大丈夫!今からでもまだ遅くないから
大丈夫!大丈夫!拳ふり上げて立ち上がれ StandUp!


          


ウエスタンスイングはひとまず置いて、ここはラッパーである。
音楽の形が変わったって、オレはオレ!
まだ一曲しかないのに、道頓堀でライブもしてしまった。


機関銃のように連射する韻を踏む言葉の波。
ラップの言葉のパワーに圧倒される。
言葉のもつ力、言霊というがごとし。真似しようったって、
私に出てくるのは、せいぜいオヤジのダジャレである。

鳴らせ高らか進軍ラッパ
吸うと捕まる怪しいハッパ
熱々食いたいコリアンクッパ
われは海の子泳げよカッパ
前髪揃えて平和ラッパ、ははぁ~しゃいならぁ~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿