マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

真新しい、新開地の落語席 見参!

2018-07-20 01:46:33 | 神戸

今日は声を大にして言っておかねばいけません。

7月11日、新開地に待望の落語の定席「喜楽亭」が誕生しました!


パチパチパチ、ヒュ~ヒュ~、ヤンヤヤンヤ、てんやわんや…

縁あって、二日目に覗いてまいりました。

 

阪急新開地駅から、喜楽館こっちの表示に従って出ると、






こんな感じで、ホームから上がれば、聚楽館(現ラウンドワン)のわき。

こいつを湊川公園の方向へ。



 



いい天気の昼間、薄暗いのがアーケードの宿命。

雨には強いが、デイライトに弱い。

天板が自動開閉式になってりゃいいけど、大金かかるしね。

ほどなく、大きな提灯。

左側に小屋がある。









見ようによっては、どこぞのチャペル風。







今日はこれを見に来た。

桂あやめの会。

彼女は地元っ子らしい。

灘中・灘高・京大法学部卒・噺家という何があったか、桂福丸くん。

書生節の旭堂南海さん・宮村群時さん。








この日だけ、神戸名物のメロンパンをもらった。

神戸ではまくわ瓜型のこれがメロンパンで、

表面が固くて砂糖がまぶしてあるのは、サンライズというらしい。







終わってポイッと出て、さぁ、どこぞに引っ掛かろうか。

ところが、木曜休みが多いのか、新開地よるが早いのか。

知った焼き鳥屋に行ったが、扉を閉めてるところだった。







ひょいと裏通りに入った「世界長直売所」へふらり入る。



 



家族経営がいいね。おねえさんがカッコイイ。
 


 


鱧の皮と胡瓜のザクザクで燗酒。

世界長って、今や沢の鶴が作ってるのか。


表の方に同じ屋号の店がありましたが…と聞くと、

おやじさん、ポツリと「あっちは弟子の店です…」

シビレたね。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿