マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

浪速から京都、そして神戸

2007-04-21 23:25:24 | Weblog

浪速料理「喜川」上野修三氏の次男、直哉さん。「天神坂上野」の父のもとで料理修業に入り、京都の料亭「菊乃井」で腕を磨き、神戸花隈の関帝廟の近くの路地に店を開いた。それが「玄斎」。
神戸の中心地を離れ、静かな一角。
初めて伺い、いただいたのは、お昼のおきまり。
ビールで始め、奥播磨の冷酒へ。

 青豌豆のすり流し、生雲丹


 前菜/巻寿司・はじかみ、川津海老唐揚・木ノ芽、蕗煮物


 造り よこわ、はりいか(墨いか)、割り醤油、納豆醤油

 一緒盛りで タイラギ。
 直哉さん、ビオワインにも詳しい。だんだん親爺さんに似てきたね。
 平日の昼なのに、ほぼ満席。


 煮物椀 伝助穴子、筍、こごみ、桜麩、木ノ芽
 でんすけは明石前で獲れる大きなもの。

 ハモに較べて、つぶらな瞳で、優しい愛嬌者の顔。
 骨切り風に包丁を入れて、葛でたたき、さっと揚げてある。


 白和え かたくりの花、こごみ、川津えび


 八寸盛り イベリコのロースト(鴨ロース仕立て、オランダ豆、玉ネギ、粒辛子)、帆立雲丹焼き、稚鮎南蛮漬、筍田楽、グリーンアスパラ
焼き、ほうずきトマト


桜海老ご飯、味噌汁。香の物


 ここには3種類の意匠のコースターがある。ポンテヴェッキオ山根大 助、菊乃井村田吉弘、父で師匠の上野修三の筆による。


桜アイス、苺、金柑


カウンターは、こんなブーメラン型。
  
昼のおきまりは、お値打ち、5千円のコース。ごちそうさまでした。

   玄斎  神戸市中央区中山手通7-5-15 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿