マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

市場朝めし

2008-01-11 01:13:57 | 

来年には新しくなる木津市場。
その歴史は江戸末期にまでさかのぼれるとか。
大阪随一の民間の大きな卸売市場。
焼け跡に建て増し、建て増しで作られた戦後の匂いの残る
佇まいが見られるのも、そう長いことは無い。


ってなことで、市場めしは築地ばかりぢゃねぇよ~。
木津市場に「当志郎」あり。

おばちゃんの「毎度、今日は何しよ~」の声に、「貝汁!」「粕汁!」
「ご飯中!」とか注文して、冷蔵庫を見に行く。


ブリ、まぐろ赤身。


白子豆腐(裏メニュー)


サバ煮付け
中は白いあっさりとしたままで、これを濃い煮汁につけて
食べ、白めしをかっこむ。

オムレツ 中には牛ミンチとシイタケを炒め、ワインを使った
具が潜んでいる。


竹の子の肉巻き
甘辛い味付け、これもご飯が進む


豚汁 貝汁 かす汁・・・ここで朝、熱い汁をすすると、
酒に疲れた胃袋にジ~ンと染み入り、目が覚めてくる。


市場のめし屋には、独特の高揚感がある。


  当志郎  浪速区敷津東2 木津市場内



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も (ぴょん)
2008-01-12 21:49:49
行ってきました。
今朝の裏メニューは和牛のミスジ。
塩・胡椒して軽く炙ってミディアムレアで。
たっぷり山葵でいただきました。
我慢できずビールいってしまいました。。。
返信する
 (九州支部)
2008-01-13 01:13:10
遅ればせながら、初めて拝見させて頂きました。本日、九州支部支部長のH氏のご好意により、博多で人気のもつ鍋屋 やま中で新年会を開いてきました。広島のK氏の乱入も有り、楽しい時間を過ごせました。次回の総会は、広島のお好み焼か平壌?での開催という事でお開きになりました。ブログ楽しみにしてます。
返信する
朝からミスジに、夜もつ鍋 (管理人)
2008-01-14 01:46:18
ぴょんさん
朝からミスジですか、う~む、人でなしですね…。
こっちはみすず豆腐でした。(これ判る人は地域が限られる)食堂は何をおいても「ご飯」が美味いのが最低条件です。ここは白飯が美味いですね。ネットを見ると「高い」なんて書いている人が居ますが、とんでもない。錦市場近くの東錦いかしたろか!いうねん。

九州恥部、あいや九州支部さん
よく覗いてくれました。やま中といえば高級寿司屋かと思いましたぞ。寿司屋でしたら参りましたに。
次回総会、広島の粉もんならば、西都から馳せ参じます。
返信する

コメントを投稿