マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

ラーメン屋のあて

2009-06-24 02:24:51 | Weblog

このボリューム!一品盛り合わせ(焼豚・味玉)550円。



青・白ねぎが添えられ、なかなか繊細である。しかし、量が多い。
これでビールを飲むと、はたしてラーメンまで到達できるのか不安に。



焼豚は半分はさっと炙って出してくれる。これがバカウマ!



でも腹には容赦なくキクのである。特にビールでは。

ラーメン屋の正しいあて(酒の肴)って何がベストなのだろう。

そば屋と一緒で、そんなに時間の掛けたものは期待していない。
そば屋ではせいぜい、玉子焼き、板わさ、焼き海苔、焼き鶏、天ぷら・・・種もので出す具材でできるものばかり。

これで行くと、ラーメン屋では叉焼、煮玉子、メンマということになるのだが、いかんせん肝心の麵の前に「腹が膨れてしまう」。
ラーメン屋の経営者諸君は若いし、よく食うから感じないだろうが、そいつは今のうちだけだぜぇ。腹にこたえないものはないのか。

大阪によくある、キムチ取り放題なんてぜんぜん嬉しくない。
キムチとラーメンは別物でせう。蕎麦屋のそば味噌みたいなものないかね?麵の邪魔をせず、ちょっと酒がいけるものをさ。XO醤みたいなもんできないか。ナルトの辛子醤油なんて貧乏くさいか。うどん屋にある竹輪天ぷら、半熟玉子の天ぷらも私には腹に貯まりすぎる。

「しょうゆラーメン」

近江鶏スープと魚介スープ。秋刀魚風味。
ここでは秋刀魚節を使用する。海苔・ナルトで伝統を表現。

昨今、流行りの「つけ麺」をたのむ。あちこちで食べるも、こちらの
イメージを超えるつけ麺にまだ出会えていない。
昔、うまくも何ともない「つけ麺大□」食いすぎた呪縛から逃げられぬ。
大体、ぬるいラーメン食えっかという話で。



麵はしこしこ自家製ストレート麵。
スープは鶏・豚のしっかい濃い白湯スープ。



中にはうずら卵、チャーシュー、刻みチャーシュー、ネギなど。
みるみる冷めて行くのが苦手なのだが、ここのは表面に薄い脂の
皮膜が張り、熱を閉じ込め、冷めるのを防いでくれる。



よくスープが麵にからむ。ふむふむ、なかなか行けるぢゃないですか。
偉そうですけど。




残ったスープは、スープ割りをたのんだ。これは昨今いいアイデア。
入魂のスープは残して欲しくない。こうしてそば湯みたいにすれば、最後まで飲める。ここではスープを沸かしてそば猪口に入れて出してくれる。


チャーハン


若い職人の炒飯はまだぎこちなく手荒い感じがした。
高槻駅前、栄町、東成、交野と店舗展開をし出した、きんせい。
さらに美味いものをたのんます。

焼き飯まで食ってしまったので、もはや胃袋はミシミシと音をたて、はち切れてしまう10分前。いかん・・・。

残った叉焼は持ち帰りさせてもらう。翌日、ネギと一緒にパンに挟んで食べたが、これが実にデリシャスだった。


       彩色ラーメンきんせい本店   高槻市北園町18

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三宮さんプラザで濃い味 | トップ | 泉州兄弟寿司仁義! 天の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事