マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

三宮さんプラザで濃い味

2009-06-23 15:27:57 | 


「ぼっかけねぎ焼き」730円 
ぼっかけとはコトコト時間をかけトロトロに煮込んだ牛すじの醤油煮。
神戸市長田のローカルメニューだ。



これさえあれば無敵で、めしやうどんにぶっかけても、お好みやそばめしに入れても旨いことから、ぼっかけの名前ができたのではないか。
すじは大阪では潜航艇(=波の下)と呼ばれ、並肉の下と軽視されたが、長田や鶴橋・桃谷など地域によっては至極普通に食べられ、それが一周回って世に出てきた。油カスの登場に似ている。

こっちは鉄人「金本スペシャル」!1250円



神戸牛すじぼっかけ+ホルモン+キムチ+ニンニク+スタミナ具
これは胃袋にズシンと来た。

オーナーは長田出身。長田ロコなら忘れたくない「タンク筋」を屋号に。
六間道そばめし、カルモ島の決斗シリーズ・・・など長田っ子ならではのネーミングが光る。小さな店だが、情熱は各所に垣間見れた。



ただ出前が中心のようで、店内の客へサービスが十分ではない。
つまりは情熱がちょい空回り状態。店員の教育を徹底して、接客を
完璧にしていただければ延びる可能性ありと思う。

しかし、三宮サンプラザの地下ってうさんくさくて面白い。





           「長田タンク筋」 中央区三宮町1さんプラザB1






最新の画像もっと見る

コメントを投稿