マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

美味そうな気配の方へ、敦賀の夜

2019-02-08 02:50:33 | 福井

 
 敦賀まで来たら日本海の魚が喰いたい。

 今なら蟹、写真のリアルタイム時はカニのシーズン直前。

 それでも「日本海さかな街」という場所へ行くとカニだらけで、一体どこのカニやら。

 売らんかな圧力が強すぎて、ああいう場所はほとほと疲れてしまう。



 さて夜の帳が下りると、ひとの姿がめっきりと減る。

 飲み屋街はこれから始まる時間帯といえど、まあ商店の閉まるのが早いこと。



 


  
 商店が早じまいするから客がいなくなるのか、客がいないから早じまいするのか。



    


 
 よさそうな店もあるも、店に入るだけの決め手に欠ける。



    


 70年代的ひびきのコンパにもそそられるが、

 元祖焼きそば…なんだろう?


 


 閑散とした中に真っ赤な提灯とテント、「赤天」は地元で有名な屋台ラーメン。


 さて本町を中心に歩き回った中、地元の2組が入っていったので、つられて入ることに。

 お食事処とフツーに書かれては、なかなか想像しにくい。



    


 
 入ると、びっくりするほど混み合っていた。

 地元のサラリーマンが多いように思えた。

 ビールから始めるかな・・・。


    


 
  刺身盛り合わせ


    


  ばい貝の煮付け

 

    


  タイのあら炊き 

 

    

 

   日本海つながりということで、富山産、白海老のかき揚げ。

 

    

  
  これを行っておかねば、焼きへしこ。 サバのぬか漬け。

  こうなると、日本酒。

 

    


 
  豆腐の辛鍋。



    



  観光客目当てではない良さがあります。

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツ丼だけぢゃない、敦賀 | トップ | 新開地、モナムール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福井」カテゴリの最新記事