マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

京○料理

2007-12-21 01:01:30 | 


親知らず、韓国では愛の歯・・・みたいに言うらしい。
なんとポジティブな。
ともあれ、親知らずを抜いた。
しかも、一挙に3本。
歳末大廉売みたいなことになった。

歯を真横に切断し、歯茎を切り裂き、骨まで削った。
口の中、フランケンシュタイン状態。

というわけで京○料理。
京大病院患者用料理である。長いわ!
ま、これも確かに京都で作られているからして、京料理である。

手術の晩  奥歯が使えないため、嚥下食というものが出てきた。
ほとんど何も食えず。


手術の翌朝飯  パンは無理だった。


手術翌日昼飯  白かゆだけは残さずたいらげる。

余さず食って、一刻も早く出てシャバに復帰あるのみ。
しかし、痛いのはかなん。
錦市場三木鶏卵のだし巻き、家人作のかぼちゃスープを飲む。


手術翌日、晩飯



白かゆの単調さを打破する特効薬。塩水のミスト
祇園丸山から入手、これをおかゆにシュッ!


翌朝の朝食  半熟オムレツ 残りのだし巻き。玉子攻め。



葬られた親知らず・・・



ベッドは6人部屋に4人  あとから新入りで入り、真っ先に出る。


   京都大学医学部付属病院 口腔外科 712室


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南巽まで祝い肉! | トップ | 抜歯直前すし »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坊主頭@珈琲屋)
2007-12-21 19:06:42
お勤めお疲れ様です。
しかし、病院食ってのは何処も同じようなカンジっすね。
何食っても薄い醤油味だったなぁ・・(私の場合一週間)。

術後の経過はいかがなもんで?
シャバメシ堪能してますか?
返信する
ご無事で・・・ (ジェリー)
2007-12-22 00:04:48
病院食・・・
あまりいい思い出はありませんな、26日ものあいだ
病院食を毎日残さず食べてましたけど、「食べる楽しみ」を奪われたような日々でした。

だからお昼のあとオヤツにお寿司とかラーメンとか
「差し入れ」をしてもらってました。
勿論、夕食の後も「差し入れタイム」で好きな食べ物を食べまくってました。

病院も梅田に近い済生会病院という地の利もあって
けっこうわがまま食をしてましたね。

おっと、シャバに出たからには「わがまま食」を楽しんで下さい。

では!
返信する
Unknown (K!TA)
2007-12-22 16:58:16
壮絶なる手術、お疲れさま!!

まぁ、日頃の食い歩きをお休みして病院食を試みるのも、今後のためにはいい経験かと(^^)/

ところで、大晦日フォートワースに悪友とビール飲みませんか?
返信する
Unknown (けい)
2007-12-23 22:42:28
ご無事でのご帰還おめでとうございます!  しかし壮絶なる戦いのあとですね・・・    私は主人に親知らずを抜かれた時、大丈夫やろ!と言われ、痛み止めも与えてもらえませんでした↓・・・       これが新婚の時だったら、少しは違ってたんでしょうか~???   親知らず侮ることなかれ*
  お大事に~☆ 
返信する
ありゃ見ないうちに… (管理人)
2007-12-24 00:59:25
励まし、突っ込み有難うございます。

坊主頭@珈琲屋さん
出ても一週間は満足なめしが食えませんでした。
お粥ばっかりで、簡単にダイエットになりました。
痩せたかったら歯を抜け!です。
家のこれまでの味付けが塩辛く、閉口しました。
2倍に薄めて丁度よかったです。

ジェリーさん
オレも前回の入院時に、近いので家人にすき焼き運ばせたりしておりました。あまりに食った気がしないので。でも、塩分は極力控えた方が粘膜の荒れなどを正常に戻しやすいのです。
そんなこと看護のナースどもは説明してくれません。
ただ水飲め、とかそんなことしか言いません。

K!TAさん
年越しはフォートワースですか?でもアタシャたぶん堺の実家です。ヤジが一人でいるもんですから。沢野ひとし+稲葉くんのライブも行らしてたんですか。行きたかった。

けいさん
その代わり治療代は無料なんでしょう。シャバに出てからもロキソニンには随分助けられました。まだ本調子には遠く、なんか入れられた喉が痛み、ぼんやりした歯茎痛みたいなものが続きます。今年の忘年会はすべてパスで来てしまいました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事