趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今夜から春の嵐が

2020年04月11日 11時30分47秒 | 環境に関する話題
昨日のような強い風は止んだものの体感的にかなり寒く感じる当地です。実際室内温度は4度ほど低下。
気温も4度~5度、2~3日前より下がっています。 もしかして平年並み? 暖かさに慣れた身体にはこたえます。
さて、昨日のTVで気象予報士の方が一様に指摘していましたが、小型台風並みの低気圧が西からやってくる予測になっています。 台風扱いになっていませんが、風の予測を見ると小型台風並みです。

台風だとして考えると、中心が月曜日の夜中に四国の徳島県あたりに上陸?という感じ。 その後日本海へ抜ける感じでしたが、最新のデータでは太平洋側を舐めて関東行きへ抜けるもよう・・・。実際は台風では無いので上陸とはなりませんが。強烈な南岸低気圧?

もしかすると、地表に近い大気に滞留する様々なゴミや危険物質(ウイルスも)を綺麗に洗い流して下さるお役目かも?

その後北海道沖へ向かって急速に発達して・・・というパターンなんですが、うーん・・・どうも様子が違うな。

なんかこう、暖かくなるのを阻む何かがあるみたい。 3月が異様に高温傾向だったから、打ち消そうとしてるのかなぁ・・・。

温度分布みると奇妙なんだな・・・。暖かな温度分布が概ね北緯25度ラインまで下がる傾向が続きそう。

やっぱり、3月よりも4月の方が寒く感じるな。

そういえば最近 ie11の調子がすこぶる悪い。 使っているウイルス対策の影響かも知れないが、表示に時間がかかりすぎ。edgeはスムーズなんだが・・・もやはieは使うなって事かな? 
you tubeもie11だと、このブラウザはもうすぐサポートが終了しますと表示がでてうざい。
安全ってどっち側に立った安全なのだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島津製作所 検査キット販売 | トップ | 早寝、早起きはやっぱり理想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事