趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今年は梅雨入りが早い?

2012年05月17日 10時26分54秒 | つぶやき
気象庁提供の週の世界の天気をチェックしているのですが、大陸の異常高温域が今週日本に流れ込んでくる感じだったのですが、ありがたい事に救われたようです。

しかし、これだけの空気の塊を押し流す流れも必要なわけで、どこからそれは来たのでしょうね


自然の力と言うのはほんとうに凄いですね。

参考までに

今夜は荒れるかな・・・・。

今日のテーマですが、海水の流れを見るとどうもそんな気がします。今年もいやな季節がやってきますね・・・。
コメント

道端の野草

2012年05月17日 09時40分45秒 | 植物や虫達との回想
先日道端でピンクのハルジオンを見つけました。白い花はよく見かけるのですが、ピンクは少し変わっているのでUPしてみました。

そしたら結構見つかる事多いみたいで・・・。

おまけに、この花はヒメジョオンとの見分けが難しいようです。詳しい方は花で見分けられるそうですが、簡単な方法は軽く茎をつまむといいでしょう。ヒメジョオンの茎には空洞がないが、ハルジオンの茎には真ん中に空洞があるので、軽くつまむとすぐにわかります。ハルジオンだったら、茎が簡単につぶれます。

また、あまり知られて無いと思いますが、ヒメジョオンもハルジオンも要注意外来生物に指定されています。

道端に咲いているかわいらしい花が危険外来種?信じられませんがそのようです。

「え?すでに征服されてる・・・
 2011年06月01日 16時26分59秒 | 環境に関する話題」でも少し紹介しましたね。あの綺麗な花が?と驚きました。

見かけによらず繁殖力が旺盛のようです。

道端に咲いているのなら、ある程度は問題ないのかも知れませんが、とくに自然豊かで希少な植物が多く生育する国立公園や亜高山帯では問題となっているようです。この国固有の種が絶滅してしまいますからね・・・繁殖力の違いでしょうね。

このハルジオンなんですが、どうやら食べられるようです。と言っても葉っぱや花が咲く前のつぼみをおひたしにできる程度のようですが・・・。

タンポポの葉っぱも、おひたしに出来るそうですよ~ただし、日本タンポポだけです。

西洋タンポポは苦味が強くて食べられないそうです。

ほんの少しだけ野草の知識が増えました。
コメント