趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

各地で花咲の異変のようで

2012年05月03日 09時58分00秒 | 環境に関する話題
曇りです。夏日になることはなさそうですが・・・洗濯物乾くかな・・・。

さて、桜前線も北海道まで到達したそうですが、今年はかなりの異変続きのようです。

梅よりもサクラが先に咲いたり、つぼみから満開までの時間がなんと6時間だったりとか・・・。朝のつぼみが昼に満開って感じ・・・凄すぎ・・・。

ぱっと咲いてぱっと散る傾向は北へ行くほど顕著に現れたのでしょうか・・・。

今回の雨も、一部の地域で5月の観測史上を塗り替えています。

雨に関しては、湿った空気が太平洋から流れ込んでいる事が要因なのですが、それよりなにより
気流がおかしい・・・。この時期なら、気流は南西(西)→北東(東)なのですが、ここ2週間くらいずっと
東南→北西の流れが優位になっている。

「九州から夏?
 2012年04月20日 16時21分50秒 | 環境に関する話題」の記事にも書きました。

太平洋高気圧が張り出している様子も無い・・・・。

気流はとても複雑で、いろんなところに渦が発生している。まるで、小さな歯車がいくつにもかみ合って一つの流れをつくっているかのように・・・。

そして、どこかの歯車(気流)が突然大きくなると、全体のバランスが崩れてくる。

最後は一定の流れにしなければならないので、順々に歯車の大きさや回転に違いが生まれてくる。

今起きている東南→北西の流れ、北米大陸の太平洋側に存在する大きな渦に原因があるような・・・無いような。

妄想の粋を出ない話です。

確実に言える事は、未だにキャベツ一玉250円って事です!!

なんだか、知らない間にキャベツ一玉250円が当たり前になったのか??

兎に角、野菜の高値が続きそうです。






コメント