blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

2010年8月28日29日  風の学校の週末作業

2010-08-30 | 農作業

■8月28日の作業内容
・水汲み・苗への水やり・芝刈り
・山東菜、小松菜の植え付け
・赤紫蘇の撤収→耕運機がけ
・はつか大根、春菊、キャベツの植え付け
・ニンジンの植え付け

この日も暑く、
畑が日照り状態で植え付けた苗がことごとくダメになっています。
坂本君からもらたカリフラワーとブロッコリーがやられてました。
隣の今泉さんは消防車のホースのようなもので散水をしていましたが、
しばらく水やりを気にしてください。


植え付けは雨が降るようになってからがいいかもしれません。
サバキャンの時よりは日差しが弱くなっていましたが、
まだまだ暑さは続きそうです。
暑い時間はしっかり休んで作業を進めたほうがいいと思いました。
以上

■8月29日の作業内容
・除草・水やり(第三は水中ポンプにて)・きゅうり撤去
・秋取りきゅうりネット張り・毛虫駆除(加田屋川沿い)

そばうち体験(上木崎公民館にて)
今日は代表とスタッフが3名の計4人で午後からそばうち体をしにいってきました。
おいしいそばの打ち方を覚え、
そば粉もたくさん戴いたので今度は農園でみんなでそばうちやりましょう。
打った蕎麦を農園で早速いただく

今日も相変わらず暑くて、
乾燥していたので苗に水をたっぷりやりましたが、
週末しか水やりが出来ないので不安です。
毛虫駆除(加田屋川沿い)

アメリカシロヒトリという毛虫が加田屋川沿いの桜の木に大量発生していて驚きました。
見つけ次第枝ごと切って燃やしていくしかないみたいですね。
まだまだ暑いですが体に気をつけてやっていきましょう。by純一

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。