blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

2010年2月21日 今日も土を作る

2010-02-22 | 農作業
 
作業内容
ハーブ園跡地:天地返し、馬糞堆肥の鋤き込み、耕運
薪の移動土壌分析

草木染め:桜の木の剪定、粉砕、染色
今日は日差しが暖かく、昨日同様に過ごしやすい日でした。

天地返しで汗をかいて下さいとの純三さんのアドバイス通り、見事に良い汗をかき

みんなすっきりした顔をしていたのが印象的でした。

お昼はつなぎに海苔を使用した「そば」を梓が持ってきてくれて、美味しい昼食でした。

ロータリークラブの吉田さんがうどんを打って持ってきて下さったり、

玉子パンやおかき、みかんの差し入れなど、食にも恵まれた1日でした。

修士論文を書くためにこれなかったまりぶーが久しぶりに作業にやってきて、

「動きたいんです!」とせっせと天地返しをして、こまめを操っていた。

新しい寸胴鍋を使って農園の桜の木で染物を行いました。

思った色には染め上がらずもっと研究して色々染めてみたいと思いました。

今日は盛りだくさんの日で、五感が刺激された良い日曜日になりました。by佳代
朝1番、藤枝さんはボカシ肥の切り返し
薪の移動
今日も天地返しと馬糞堆肥の鋤込み
持続する志、20年一日のごとく、今日も見沼のゴミを拾い続ける藤本さん 頭が下がる。
天地返しした畑をならす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。