blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

1月8日わらじの会手作り班

2019-01-10 | 農作業

オエヴィスでの定例会から始まりました。
いつもの如く1か月前のことを思い出すのに一苦労し、思い出したらそこからの連想ゲームのように違う話題になり…と脱線しまくりの定例会となりました。
そしてお昼ご飯を食べたら農園に行く人とべしみに残る人に分かれました。

農園につくとまずは作物たちの様子を見ます。

サニーレタス もっと背が高くなると思うんだけどなぁ

ルッコラは元気がないような…

手前の元気なのがニンニク

雨が降らないので元気がないようです。
それでもサニーレタスと玉ねぎ、ニンニクは元気に育っています。

キャベツ 葉っぱが広がっちゃってます

キャベツは…巻かないんです。
玉になっていない💧
もはや葉っぱ。

子宝菜は 

外葉はニョキニョキと大きくなっているのですが…枯れてきているところもありました。

何よりも残念だったのはスナップエンドウ。


10株植えて次の週にはカラスに7株食べられ、

それでも残りの3株を大事に育てようと思っていたのに枯れてしまったのです😢
…前回来た時には小さな花が咲いていたのにな💧

とにかく少しでも水を撒こうとジョーロで何往復も水を運び(Yちゃん大活躍!)

 

収穫できるものはして作業終了。

さて、来週は…

私とY子さんは巡業団で不在のため手作り班の皆さんには着物市の準備をしてもらいます。
着物市 2月24日(日)~26日(火)べしみにて開催されます!!
詳しいことは決まり次第お知らせします!さーて、忙しくなるぞー!

それではみなさん、お疲れ様でした。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。