blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

6月29日 ワークキャンプ開催8月5日~11日決まる

2014-06-30 | 農作業


■作業内容:除草ハーブ園周り、イチゴの畝間等。
第1農園かぼちゃ棚の下には稲わらを敷きました。

芝刈り。トマト、ナスの世話。うめの剪定。メークイン収穫。

あずき予定圃場に馬糞を入れ、耕運機掛け。

☆山椒の実:収穫時です!山椒ってかんきつ類なんですね。
たくさん収穫したら冷凍保存しましょう!
http://cookpad.com/recipe/2254889
イエローラズベリー:成っています♪普通のラズベリーより甘いですよ。

■感想:まぁ、雑草がひどいです!

マンパワー不足もあり、スタッフの中でも疲弊の色が見えます。
スタッフ会議で話された「営農活動の継続」。
これをいつでも立ち戻れる原点とし、一区画休ませる案など、
できることはすぐにでも取り掛かってしまいたいと思います。

※スタッフ会議ついて。
ワークキャンプ開催8月5日~11日決まる。

個人的には、
イベントなどよりも営農活動にやりがいを感じています。
トイレの水足しなど、分かっておらず、
今後、習得したい農園での動作がたくさんあり、
地道に通いたいと思います。おつかれさまでした! byさかとも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。