blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

2010年2月20日 久々の晴天

2010-02-20 | 農作業
■作業内容
木道の泥除け、ハーブ園跡地の天地返し、
馬糞堆肥の鋤き込み、雨樋の調査

先週は寒く、大人数の作業でしたが、今日は打って変わり暖かでした。
レイズドベッドの跡地はずっと耕していなかったので、
硬くなっていると思いましたが、柔らかく天地返しが楽にできます。
先週の百姓先生の栗原君の話で
微生物が土を分解し柔らかくする、という話がありましたが、
しっかり土作りをしていれば、微生物が周りの土も柔らかくすると思いました。
花壇や木道を作りの作業が終わりました。
これからは堆肥を使って畑に戻す農の作業です。by純三
朝の農園には霜柱が 井戸の流しには氷が張っている
イメージ 3 イメージ 4
馬糞堆肥を鋤込む
レイズドベットを移設した跡地を天地返し
板焼きして味が出たレーズドベット
今日は天気も良く暖かい日差しに霜柱もとけ梅も花が開いた
池から掘り出された暗渠橋排水用の素焼きの土管
稲作だけではなく畑作が行われたいたことの記憶
麦畑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。