blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

雪のちらつく中、農的若衆宿2010~耐寒~が終了しました。

2010-02-15 | 農園作り
雪のちらつく中、農的若衆宿2010~耐寒~が終了しました。
[作業内容]
プレハブ横の枕木敷設 ・ハーブ園の移設 ・ヒバの移植
ハーブ園の移設をする際に「焼き板」というものをやりました。
焚き火で角材の表面を焦がすと、木の持ちが良くなるとのことです。
焚火スペースがあればこそのダイナミックな作業でした。
・今回の若衆はバレンタインデーと重なったということで、
私以外の女子がほぼ全員お菓子を作ってくるという、
男性陣にとっては嬉しい出来事がありました。
誰も怪我や病気をすることなく2日間を乗り切れて良かったなぁという思いとともに、
個人的な課題がいろいろ見えました。この先につなげていこうと思います。
皆さんご協力ありがとうございました。
by 松葉
[勉強会]栗原先生による「土」についての講義
茨城の農業改善普及員の3名は、栗ちゃんの友達です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。