blog 福祉農園通信・龍神伝心

アジアモンスーンに吹かれて
共生の農業
見沼田んぼ福祉農園 

2008年12月14日 氷雨の中のキムチ講習会

2008-12-15 | 季節の便り
昨年に引き続き、農園の野菜を使ったキムチ講座。
氷雨の中10名近くが参加した

昨日から塩漬にした
カクテキ用の大根を洗う藤枝さん
塩漬けにした大根をかき回す。大根の葉を塩もみする
タネの粘性高めるためジャガイモを
フードプロセッサーですり潰す
タネに入れるネギ、ニラ、生姜、ニンニクを切る 塩漬けにした大根に唐辛子を入れる

 日本の唐辛子は辛すぎるので
農園の唐辛子ではなく
韓国の唐辛子を使う
擦ったジャガイモを投入。 ニラ、生姜、大根の葉、ニンニクを入れる。
めちゃくちゃしょっぱい塩辛を投入。自然の甘みを入れるため農園の柿を入れる
糖分は微生物の餌となり、発酵がよく進む 
   よく混ぜるできたタネをビニールの上に広げる。 白菜にタネを詰める。というか塗る。
詰めすぎると上手く発酵しないので、塗る程度でいいらしい。

見沼田んぼ福祉農園通信

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。