日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

ぎっくり腰で迎えた大晦日

2014-12-30 20:45:14 | Weblog

<2014.12.30>

 

今年もあと一日となりました。

 

今年の大みそかは、残念ながら、ぎっくり腰で活発な動きが出来ない状態で迎えようとしています。

 

先週の土曜日の朝、床に落ちた帽子を拾おうと手を伸ばした途端に、「ピリッ」「痛っ!」、そのまま腰に手を当て足を引きずりながらソファーへしゃがみこんだことでした。

 

その日は丁度午前中のパソコン講座の最終日でしたが、何とか車の運転は出来たので、講座には出席いたしましたが、早目に切り上げさせてもらって、病院へ行ったしだいでした。

 

骨粗しょう症と言われている私の身体、心配になりレントゲンを撮ってもらったのですが、骨には異常はなくホッといたしました。

結局病院では、痛み止めの薬と湿布薬を貰って帰ったしだいでした。

 

一日目は、歩くのも腰に響いて重苦しく感じたものでしたが、日が経つにつれて少しずつ歩いても、腰の痛みは少なくはなりましたが、正月のための整理や掃除などは、休業と決め込みました。

 

「ぎっくり腰」は、前は時々やっていたようですが、この10年ほど経験はなかったような感じがします。

以前の経験からも、日頃から洗面台で顔を洗う時でも少し腰をかがめて洗ったり、重いものを持つときにも、しっかり膝をまげながら「よいしょっ」と、いった具合に気を付けていたのですが、つい、つい、うっかり不用意に腰を曲げたのがいけなかったようです。

 

今日で4日目、新年は勿論おとなしくして、ゆっくり休養いたしましょう。

 

それでは良いお正月をお迎えください。

 

<本日は写真の投稿はありません>

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米ご飯を食べ始めた | トップ | 76歳の新年 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事