日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

静かに去った台風19号

2018-08-25 14:33:22 | Weblog

<2018.08.25>

遠くにあると思っていた台風20号の影響で、昨日の早朝から待望の雨が降りましたが、今回は、台風19号との出会いについて記録したものを投稿します。

 

【8月22日(水)・・・・記】

2~3日前から台風19号は大型で気圧も低くく・・・・、と報じられており、本日九州の西側を通過するような進路図となって、解説者もそのことについて丁寧に説明していました。

 

そんな中、丁度今日は、或るグループのパソコン講座の予定がありました。

そこで、先月曜日にグループの会長さんに電話をして、「台風が水曜日に近づくかもしれません、火曜日の午前中の様子を見て講座実施の可否を判断しましょうか?」と相談を持ち掛けました。

 

火曜日なっても、大きさ・進路も大きく変わる様子もない様だったので、「中止しましょう、メンバーには連絡網を持って中止(実際は来週に延期)の連絡を・・・・」という結論になりました。

 

今この文章を綴っている時間は、8月22日(水)の午後2時頃です。

 

殆ど風がありませんし、期待した雨も全くなく、少し青空さえ見えて来ています。

(相変わらず暑―い)

 

「なんのこっちゃー、この台風は!」の感じでありますね。

(台風を待っていたわけではありません!、雨を心待ちにしていたんです)

 

確かに、月曜日頃に比べると、進路は少し西に離れていってはいますが、会長さんへの相談持ちかけが少し早すぎた感は否めませんね。

 

ただ、かなり西に離れていったから、何もなかったわけで、もし直撃に近く前の晩に中止を決めたのでは、連絡網と言っても留守の方は居るし・・・・・、混乱が起こるかもの思いから、早めに相談を持ち掛けたようなわけでしたね。

 

良くテレビなどでは、台風情報を元に漁師の方などは、早めに漁船を港に係留している様子が放映されますが、常に直撃があるとは限らず、空振りも多い(この方が良い)と思います。

 

そんな言い訳を考えながら、来週に延期した講座に臨もうと思っています。

 

  <地域の子ども会のスイカ割り・花火大会に参加(1)・・・・「残念 はずれたか?」>

 

 <地域の子ども会のスイカ割り・花火大会に参加(2)・・・・花火 勢いよく>

 

  <もう一つ・・・・中学校の健全育成夜間パトロールにも参加>

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン学習への想い(7)・... | トップ | 『メタボ』よ、さようならを... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事