<2017.10.21>
パソコンの最近の動きで、もう一つ揚げるとすれば、EXCELの応用で関数やデーターベースの活用がありますね。
こちらは、どちらかと言えば再就職を狙ってパソコンを学習している主婦層の方々が多いですね。
(勿論趣味でやられている方でも、もう少し幅広く学習して見ようと興味をお持ちの方々もおられます)
表計算を中心とした、EXCELは応用の奥は深いし、事務の仕事を志す人にとっては、特に必須ですね。
こうした中で今、力を入れているのは、EXCELの応用として再就職に役に立ちそうな、決算報告書の作成を事例として取り上げているところです。
まずはスタートとしての出納帳の作成(収入・支出・残高表計算・費目項目のドロップダウン入力等)に力を入れています。
次にこの出納帳データーをベースに、フィルター機能を使って費目対応にデーターを抽出して、このデーターを各仕訳表に貼り付ける作業をおこない、仕訳表の合計計算を行います。
この合計値を決算書の各費目欄にリンク・表示して一連の作業が完成と言うシナリオであります。
私自身がEXCELの達人ではありませんので、まだ残念ながら出納帳データーがそのまま、決算書の各費目に完全に即リンクする方式はまだ知りませんので、一部コピー・貼り付けを余儀なくされていますが、ほぼ表計算で作った出納帳データーを決算書に間違いなく最少の労力で反映できるように、その仕組みについて皆で学習しているところであります。
この関係で特に役に立っているのは、フィルター機能ですね。
何しろたくさんのデーターの中から、お目当てのデーターのみを、ワンタッチで取り出してくれるものですから・・・・、これは表計算と共に事務処理には、大きな武器になると思います。
受講者の皆さん夫々が、得意の武器を携えて、再就職できることを願って進めているところです。
<秋の夕陽に映える・・・・ケイトー群>
<散歩途中に居た・・・・・バッタ>
<黒く覆われたマンション・・・・ただいま外壁お化粧中>