日々随想

日常の生活環境で活動したことや、感じたことを日記風に書いてみましょう

2017年の幕開け

2017-01-02 23:35:20 | Weblog

<2017.01.02>

明けましておめでとうございます。

 

今年は、本当に安寧な1年であって欲しいと思います。

 

今年の正月は、大変良い天気で初日の出を見に行くには持って来いの朝でしたが、目が覚めた時はもう8時過ぎ、鏡餅を上げたり仏壇に初参りするのがようやくでした。

 

そういえば、従来から飾っていた玄関のしめ飾りを、今年はミニ門松にしました。

変えたのにはあまり大した理由はないのですが、しめ飾りは藁やミカンの重みで時々風にあおられて、落下したりするために取り付けにかなり神経を使っていました。

 

たまたま、スーパーでミニ門松を見つけたものですから、珍しさも加わって買ってきたしだいです。

 

玄関に置きましたが、今までと違って新鮮な感じの飾りとなりました。

 

それはさておき、歳を又重ねたわけですが、数え年で80歳になりましたね。

自分でもまだピンとこないけど「傘寿」を迎えたわけです。

 

と言うこともあり、今年はお祝いの意味も含めて中学校の同級会があり、幹事役を引き受けています。

同級生何人かに聞いたところ、「早くやらんと皆くたばって行くよ・・・・」との意見が多く、

春のシーズンに温泉一泊でもと思って、今インターネットで良いホテルを探し始めているところです。

 

とりとめもない、話でスタートしましたが、今年もよろしくお願いします。

 

      <ミニ門松>

 

     

            <1月1日の夕やけ> 

 

   <銀杏の木・・・・葉が落ちて寒そう>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真撮りまくりの散歩 | トップ | スッテンコロリンまた転んだ ! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事