<2021.12.18>
0120・・・・で始まる無料のコールセンターにお世話になる事が多くなってきています。
ただ、これがなかなか繋がらないのが難点ですね。
割と早く繋がるケースとしては、通販会社で発注する時の電話は割と早いです。
一方何か問い合わせ(買った品物の質問事項など・・・・)の0120・・・・になると、これは辛抱競争ですね。
とてもではないですが、受話器を耳に当てているとすると、その間何もできません・・・・。
私はこれに懲りてますので、スマホのイヤホン(マイク付き)を掛けながら電話をするようにしていますが、これだと『パソコンを操作したり』とか『新聞を読みながら』でも、10分くらいは何とか我慢できますね。
世の中『お客様第一』『サービス第一』と、叫ばれていますが・・・・、こと電話については逆行している感じがしてなりません。
事例として、以前は地方の支店に直接電話をしてダイヤル即お話できたのですが、その後その会社の電話は、どこかの中央に集中して受け付けるようになってしまって、ダイヤル後はまず「・・・・何番のボタンを押してください」から始まるわけです。
その過程を経てから、ようやく『肉声』のお相手と喋れるわけです。
『サービス向上』から後退している感じがしてなりません。
ただ、一つの救いがあります。
しばらく待~って、電話口に出た担当の方の応対は、『大変丁寧で親切』『サービス満点』が多いですね。
『終わりよければすべてよし』ですね。
<紅葉の「メタセコイア並木」・・・・近くの運動公園にて>
<12月と言うのにまだ咲いていた「十月桜」・・・・運動公園にて>