<2020.12.12>
スーパーのレジも少しずつ変化してきていますね。
先日近くのスーパーで、初めてセルフレジを利用しました。
まず買った品物をレジに登録するわけですが、一つひとつレジ機の鏡面にかざして「ピーッ」と言う音を確認して、持参の袋に入れ込みました。
途中何度かざしても反応がなく『モタモタ』していると、係の人が『スー』と来て、助けてくれましたね。
最後は機械による支払いですが、こちらの方は他のスーパーなどでも普及が進んでおり、私もかなり慣れて来ているので、問題なく完了しました。
一番の印象は、不思議なことに品物をかざすたびに発するあの「ピーッ」という音に、なんとなく快感を覚えたことでした。
「こりゃー 面白いや!」が実感でした。
スーパーのレジ関係の省力化・効率化が叫ばれている中、これからますます増えていくと思われますが、これやったら何とかついていけそうですね。
従来のレジでは、お金を払うまで『じーと』待っているわけで、特に並んでいる時などは、気短な私は『イライラ』がよく頭を持ち上げて来ているわけですが、『セルフレジ』ならば、自分のペース・責任で支払いを済ませるので、気持ちよくスーパーを後にできそうです。
コンビニなどでは、スマホの顔認証などで買ったものが自動的にカウントされるシステムなども『チラホラ』出ているとか・・・・。
買い物の形も『ドンドン』変わって来そうですね。
<住宅街の竹林・・・・珍しい>
<今が旬の見どころ・・・・紅く染まるモミジ>
<冬の日本晴れ>