<2017.11.18>
私は音楽やラジオを聞きながら色々行動する、いわゆる『ながら族』をするのが大好きです。
ものごころ付いた頃と言うか、高校生ぐらいからですかね、ラジオの音楽を良く聞きながら勉強をやっていました。
当時は、当然テレビなんかはありませんでしたが、もしテレビがあっても、これを見ながら・・・・は、今の自分から想像しても、無理であったと思います。
今の私の『ながら』は、やはり音楽、中でも好きな演歌的な歌謡曲ですね。
一般に『ながら』は、思うように集中力が高まらないのではと思われがちですが、私の場合は、かえって集中力が高まるようです。
どんな感じかと言いますと、一番多い場面はパソコンに向かって講座のテキストを作ったり、Blogの原稿を作成したりなんですが、まず好きな曲が耳から入って来ると、徐々に『のり』が良くなってきて、どんどんと、作業が進んでいきます。
ふと、気が付くと「ああ、いい曲が鳴っているなあ」と言った感じで、大袈裟に言うならば、作業にも今鳴っている曲どちらにも、陶酔しているような状況で、満足感溢れるような、良い気色になっています。
(工場などでBGMを聞きながらの流れ作業の時のような感じですかね??)
一方同じ音と言っても、話しことばのみの時は、このようにはいきません。
曲のリズムや音程が何か脳の働きを刺激して集中力を保持させてくれているんでしょうか。
これからも、好きな曲を多くため込んで(録音)、気持ちの良い環境で『ながら族』を続けていきたいと思います。
<秋色1・・・・南京はぜ通り>
<秋色2・・・・南京はぜ>
<こちら公園・・・・紅と緑のコラボ>