<2017.04.28>
この1年間会計として携わった自治会の総会が先週終わりホッとしたところです。
丁度1年前に会長さんから、自治会会計への役務の協力要請があり、経理の専門家でもないしと言うことで、迷ったわけですが、自治会の世帯も170世帯あまりで、扱う金額も、あまり多くないようですし、うまくパソコンを使えば何とかなるだろうということで、引き受けたわけであります。
記帳等は何とかうまくスタートを切ったわけですが、一番困ったのは、やはり現金の授受関係でしたね。
その中でも、特に銀行窓口での預金の降ろしや業者や各種団体への振込み関係に慣れるのに時間がかかりました。
私的には、銀行関係は殆どATMでやっているものですから、伝票を書いて窓口で都度の金銭授受については、ここ何年とやったこともなく、結局最初は何度も銀行の案内係に聞いたり・・・・・と、言う様でした。
記帳関係は、日々のお金の出納を費目項目を含め、几帳面にパソコンで出納帳に記帳することにより、このデーターをベースに、各費目対応にフィルターを掛けて抽出、コピー貼り付ける等のパソコンの得意技を駆使することで、割合容易に正確に分類・集計をおこなうことが出来ました。
このようなやり方で、月次対応の決算データーも作成できて、会長さんも予算と出費との関係が、リアルタイム的に分かって運営がやりやすいという評価でした。
中途半端の会計知識のまま引き受けた、自治会会計業務でしたが、パソコンの力を借りて、正確にしかもタイムリーにデーターの生成が出来たのは、ラッキーでした。
こんなことから、本年度もう1年会計を担当することになりました。
<満開に近い・・・・通りのつつじ1>
<満開に近い・・・・通りのつつじ2>