<2016.10.07>
永年愛読している我が家の新聞の読者の声『投稿欄』に初めて投稿しましたが、没でした。
ある興味のあるテーマの募集でしたので、一つ意見を発表して見ようと思い、このblog「日々随想」の感覚でと思って、パソコン原稿に向かいました。
文字数制限が400字以内と言うことでしたけど、まず始めて見ようと、入力を続けたわけです。
WORDでは、自動的に文字数が表示されていましたので、終わってからそれを見ると800字近くになっているではありませんか。
こりゃー、ダメだと思いながら冗長部分を消したり、強調・加筆したり・・・と、何度も読み返す中で、ようやく398文字に収めることが出来ました。
よしこれでいこうということで、新聞社宛てにメールで送ったわけです。
発表の当日、小学生の様に少し胸を『ワクワク』させながら、紙面を追いかけましたが、私の投稿は記載がありませんでした・・・・、残念!。
気持を落ち着けて、投稿記載された他の人の文章を読ませていただきました。
高齢の方が多かったのですが、自分の原稿との違いは何だろうかと思いながら読んだわけです。
皆さんやはり具体的に表現されており、読んでいく中で情景が浮かぶようで、大変お上手に400字の中にまとめておられたようですね。
私の原稿の反省点としては、観念的で具体性に乏しく、『パンチ』も今一か・・・と。
テレビの俳句番組などで、「十七文字の中に情景が見えるように表現するんですよ」と良く言われていますが、まったくその通りだと思った次第です。
厚かましいですが、このblogで研鑽を積みながら、また新聞の声欄に投稿したいと思います。
<本日は写真の投稿はありません>