<2016.09.18>
私は、現在多くのパソコン受講生の方々にお世話になって、講師を続けさせて貰っています。
最近の状況を紹介しましょう。
現在5つのグループにお世話になっているのですが、いずれのグループももう7~10年くらいになりますね。
こうした中、メンバーは少しずつですが入れ替わっています。
新しいメンバーの方には、年期の入ったテキスト・講座内容ですからまあ、満足いくと思うのですが、一方ではもう何年も学習されている方々にとっては、何年か前にやったことの、また繰り返しになるわけです。
講師としては、持っているスキルに限りがあるものですから、この点が一番心苦しいですね。
そこで、新しい人にもベテランの人にも、ある程度満足いく方法はないものかと考えた結果次のことを今少しずつ実践しています。
一講座2~2時間半くらいの中で、1時間半くらいは従来通り全員で学習してもらいます。
そして残りの時間を何でもありという、いわゆる質疑応答の時間に充てることにしたわけであります。
このことにより、ベテランの方は特に今まで学習したことや、家で困ったことなどを質問してもらうことで、講座を有意義にできるのではと、現在実践中ですが徐々に質問も多くなってきたようであります。
この時間帯は、質問内容によっては、個別に対応したりあるいは、テーマによってはスクリーンに反映して全受講生に紹介したりと・・・。
勿論この時間帯には、当日学習したことの復習(含む質問)に充てるベテラン以外の受講生の方もいらっしゃいます。
このように少しずつですが、学習方法を改善していっているところです。
併せて皆さんには「パソコンを自由自在に、是非自分のものに・・・・」をモットーに、ご指導申し上げているところであります。
<本日は写真の投稿はありません>