<2014.03.22>
先日は暖かく天気も良かったので家内とドライブをしてきました。
当地から高速と国道をゆっくり走って、片道1時間半位で、私にとっては、久しぶりの長距離運転となりました。
道すがら海がとても青々ときれいに輝いていましたが、風のせいか白波が少したっていました。
植物園は、長崎半島の突端の方にあるため、180度、青い海を隔てて正面には、天草の島を割合近くに、そして左手には島原半島をうっすらとではありましたが、眺めることが出来ました。
(特に天草は云十年前、近くの茂木港から船で対面の港まで渡ったことがあり、天草灘の波に揺られて船酔いに苦しんだことが思い起こされ、「こんなに近い感じなのに・・・・」と、眺めながらつぶやくことであった)
園の中には色々の種類の植物が、葉っぱの状態や珍しい花をつけたものなど、色々ありましたが、花おんちの私、ほとんど名前もわかりませんでしたね。
平凡ですが、菜の花が園のいたるところに満開で咲いていました。
バックの植物や海との組み合わせが、家の近くでは見慣れぬ光景で、これが印象的でしたね。
こうして約1時間ちょっと園内を歩いて回りましたが、普通の散歩道とはまた一味違った風情がありました。
お彼岸も中日を迎え、ようやく春らしく暖かくなってきて、外に出ようという気持ちが湧いてくるようになりました。
さぼりがちだった散歩でしたが、この春の季節に勢いを貰って大いに出歩こうと思っています。
<菜の花満開・・・・バックは棕櫚の木か >
<菜の花満開・・・・こちらは、天草灘・遠望天草をバックに>
<植物園の珍しい花>
<軍艦島をパチリ・・・・岩には波しぶき・・帰りの道すがら>