7/13(木) 千葉県生涯大学校 東葛飾学園 浅間台校の自然観察の授業をしました。
10:00-11:35 植草共生の森のガイドツアーをしました。
シラカシ、○イヌシデ、○クヌギ、タチツボスミレ、エノキ(オオムラサキ、タマムシ)、キンラン、サンショウ、イロハ モミジ、マダケ、ホウノキ、ハナイカダ、カワセミ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ムクノキ、スギ(SDGs)、○コナラ(カシノナガキクイムシ)、○クヌギ(ニホンミツバチ)、ケヤキ、フキ、タラノキ、アベマキ、ハリギリ、ジエビネ、クロモジ、ウワミズザクラ、○イヌシデ(実)、蚊帳(ホタル)、ハンゲショウ、孟宗竹と真竹の比較。
※○印は、千葉の雑木林を代表する3本の木
※ガイド順に並べました。
11:40-12:10 昼食(食堂で)
12:20-13:30 プロジェクターを使って、里山、ビオトープ、生物多様性、ホタルの一生、植草共生の森の動植物、植草共生の森の活用、里山保全などを話し。
山のゲンジ、田んぼのヘイケ。環太平洋フォッサマグナを境に西は2秒間隔、東は4秒間隔で点灯。ホタルと日本文化。植物は会話している。植物は根でも他の植物の繋がり、お互いに補いあっている。
質疑応答も活発に行われました。
みなさん、暑い中、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
10:00-11:35 植草共生の森のガイドツアーをしました。
シラカシ、○イヌシデ、○クヌギ、タチツボスミレ、エノキ(オオムラサキ、タマムシ)、キンラン、サンショウ、イロハ モミジ、マダケ、ホウノキ、ハナイカダ、カワセミ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ムクノキ、スギ(SDGs)、○コナラ(カシノナガキクイムシ)、○クヌギ(ニホンミツバチ)、ケヤキ、フキ、タラノキ、アベマキ、ハリギリ、ジエビネ、クロモジ、ウワミズザクラ、○イヌシデ(実)、蚊帳(ホタル)、ハンゲショウ、孟宗竹と真竹の比較。
※○印は、千葉の雑木林を代表する3本の木
※ガイド順に並べました。
11:40-12:10 昼食(食堂で)
12:20-13:30 プロジェクターを使って、里山、ビオトープ、生物多様性、ホタルの一生、植草共生の森の動植物、植草共生の森の活用、里山保全などを話し。
山のゲンジ、田んぼのヘイケ。環太平洋フォッサマグナを境に西は2秒間隔、東は4秒間隔で点灯。ホタルと日本文化。植物は会話している。植物は根でも他の植物の繋がり、お互いに補いあっている。
質疑応答も活発に行われました。
みなさん、暑い中、お疲れ様でした。
ありがとうございました。