いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

1月のいのちの森の日の準備他

2024-01-08 17:31:33 | いのちの森のメンテナンス
1/8(月)今日は、1日以下の作業をしました。
作業内容は以下の通りです。
午前 9:00-12:00
①ターザンロープのロープのプラタナスの枝への食い込みを和らげるため、ロープを3箇所切断しました。
もっと早くてあげればよかったのですが、気が付かなくてごめんなさいm(_ _;)m
無理にロープを剥がすとかえって枝を傷めてしまいそうだったので、そのまま残しました。
           
②いのちの森の倉庫の片付け
③いのちの森の倉庫の裏の片付け
④元ターザンロープの奥の木の枝の柵の補修
参加者は、今井さん、子ども、横田の3人。

午後 13:00-16:00
作業内容は、以下の通りです。
①いのちの森の倉庫の片付け
②いのちの森の倉庫の裏の片付け
③鳥の家&樹木解説箱の取付
   
④クリスマスの作品の忘れ物をしばらく、森に置きました。
    
⑤「ヤマグリ」2本の植樹
  
参加者は、今井さん、松本さん、子どもたち3人、横田の6人。

今までの準備作業
①はがき凧の足の紙テープの切断
 
②羽子板、切断、磨き完了
 
③はがき凧の日も、糸巻き
 

みなさん、お疲れ様でした。
みなさんのおかげで、準備が間に合いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日いのちの森の日の準備作業 | トップ | 1月のいのちの森の日の学生ボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのちの森のメンテナンス」カテゴリの最新記事