いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

8/17(月)いのちの森のポンプ

2020-08-17 17:24:41 | 今日の「いのちの森」
今日、16:00頃いのちの森へ「木の丘」の建て替えに必要な資材を運びました。
鳥の水浴びの時間なのですが、空中デッキの南側の小川ではなく、池から1番目の橋から2本目の橋の間の小川の浅い部分から飛び立つ野鳥が見えました。

何でだろう? と思い、小川の流れを見ると、水が少ない。
泉は?と見ると、やはり流れ出る水が少ない。

あー水中ポンプが詰まってるな! と思いました。

釜場の蓋を開けて見ると、釜場の中の水位が低い❗
水中ポンプを取り出し、ポンプの吸い込み口が目詰まりしていました。
そのあたりに落ちていたヨシの茎で掃除しました。
  

もちろん、水中ポンプを止めるときは、井戸水を流しておきます。

掃除が終わって、電気を入れると、泉から滝のように水が流れ出ました。
これで、しばらく大丈夫です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/16(日) いのちの森のメン... | トップ | 8/17(月) 昨夜、気になって森へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の「いのちの森」」カテゴリの最新記事