いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

大野台の草刈り

2023-07-22 16:32:01 | 大野台:学校ビオトープと里山
7/22(土) 8:30-12:00 大野台の里山の前面道路の草刈りをしました。

中桐さんが、 ㈱斎藤英次商店 土気営業所の辺りから、恵みの広場の前面辺りまで草刈りをしてくれていたので、そこから、最初の民家の前までの両側の草刈りとごみ拾いをしました。
参加者は、松本さん、今井さんご夫婦、吉村さん、新居さん、横田の6人でした。
ストーブ、照明器具、スチール棚、oilビン、缶、ペットボトル、等々、たくさんの可燃ゴミ、不燃ゴミが集まりました。
暑い中、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

明日は、地域の草刈りです。
大野台の整備をはじめた頃、たまたま地域の草刈りの日に当たったことがあります。
地域のみなさんが、一斉に草刈りを始めて、大野台の里山の前面道路の草刈りが始まりました。「お手伝いします!」と草刈りをしたことがこの草刈りのはじめです。
それから、約10年、里山を使わせて頂いているお礼と地域貢献として草刈りをしています。

お昼を食べて、一休み。
13:00-14:30 田んぼの電気柵の電池交換をし、電気柵の下の草刈りをしました。
参加者は、松本さん、新居さん、横田の3人です。
今日は、これで目一杯です。
疲れました。
                            
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のホタル | トップ | 遮光ネット外し完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事