いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

8/20(日) 大野台に行って来ました。

2017-08-21 19:57:12 | 大野台:学校ビオトープと里山
いのちの森のメンテナンスの終了後、大野台に行って来ました。17:00から井戸の打ち合わせをするためです。
田んぼから上の段に至る坂道と上の段の井戸の周りの草刈りをしました。 坂道の途中まで、中桐さんが草刈りをしてくれていたので、助かりました。

井戸水の「濁り」の原因は、井戸の縦管から井戸ポンプに至る横引管に付着して水アカなどが原因ではないかということになりました。

これを解消するために、縦管に隣接してポンプの上部ユニットを設置。 それに伴い電源の移設または延長をすることになりました。

8/27(日)13:30に電気の打ち合わせをします。
工事と水質検査が間に合えば、稲刈りのときに、美味しい井戸水を飲んで頂けるので、がんばってみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/20(日)いのちの森のメン... | トップ | 8/20(日) 大野台のイノシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事