いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

11月のいのちの森の日のご報告1

2009-11-18 11:58:41 | 毎月のご報告


11/8(日)は、お天気に恵まれ、第9回いのちの森の小さな芸術祭?(収穫祭)
が開催され、インフルエンザ流行で学級閉鎖が続く中、約80人の参加者がありま
した。
ご参加頂きましたみなさん、前日の準備、当日のお手伝いを頂きましたみなさん、
、ありがとうございましたお疲れ様でした。当日の様子は以下の通りです。

まず、「ドングリを植えよう!」では、参加者が一人一人ポットにドングリを植
えました。来年の春が楽しみですね!

森のクラフトでは、どんぐりや、松ぼっくり、木の枝などを使い、個性あふれ
る作品が生まれました。また、ジュズダマで、ブレスレットやストラップ作りを
したり、バードコールや弓矢も作って遊びました。

森のカフェでも、子どもたちが活躍。

ドームの中では、籾摺り体験。12月にはおにぎりにしていただきます。

ダンボールの滑り台は、相変わらずの人気で、最後まで歓声が絶えませんでし
た。
昼食は、持ち寄りけんちん汁&おにぎり。
今年の初企画の<りんごづくしの秋メニュー>では、・焼きりんご ・焼き芋
・りんごのジャム作り ・りんごとさつまいもの煮物 を作って食べました。

おながいっぱいになったところで、「種の旅」をやりました。植物がいのちを
つなぐ工夫・知恵を学びました。

最後に、班に分かれて、ひっつきむし(オオオナモミ)合戦!
すごく盛り上がりました。子どもたちのリクエストで12月のやることに。

すみません。時間の関係で森の工事屋さん(痛んだ手摺や散策路を直そうは延期
になりました。

さあ、12/5(土)は、いのちの森の芸術祭的クリスマスです。お楽しみに!



(追)今後の予定は以下の通りです。

・1月17日(日)いのちの森の日(持ちつき、初釜)
・1月30日(土)スノーシューで自然散策
・2月20,21(土、日)菅平スキー※19(金)夕方発です!(ご準備を!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のいのちの森の日のご報告2 | トップ | いのちの森の図面 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事