いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

6/19(土)ホタルの夕べ

2021-06-19 22:07:20 | 毎月のご報告
午後から準備作業をしました。
雨が降ったり、やんだり、不安定なお天気でした。

作業時間は、13:00-18:00
作業内容は、以下の通りです。
①通路の草刈り
②滑り止め用の砂まき
③テーブル2個の修理
④新しいテーブルを1個製作
⑤テントを6張り
⑥赤いコーンを設置等

参加者は、岡田さん、松本さん、岩崎さん、株木さん、戸嶋さん、卒業生5人(しいちゃん、ゆめちゃん、かなちゃん、きみづかあゆむさん、ゆめのちゃん)、中学生2人、横田の13人。

18:00-21:00ホタルの夕べ
参加者は、岡田さん、松本さん、岩崎さん、株木さん、戸嶋さん、青山さん、佐藤さん、卒業生5人(ともみちゃん、しょうたさん、ふくいさん、ここはちゃん、しずくちゃん)、横田の13人。

本日の参加者数は23家族、75名でした。

ホタルは代替わりしたようで池のまわりは4匹ほどでした。
池から2番目の橋のたもとのイロハモミジのまわりに3匹頃一番暗い小川のところ(池から2番目と3番目の橋の間)に2匹、飛び回っているのもいて、全部で10匹ほどでした。
小川に出たホタルは輝きが強く、出口付近からもよく見えました。

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
お手伝頂いたみなさん、お疲れ様でした。
今日も、卒業生がいっぱい顔を見せてくれ、手伝ってくれました。
大きくなり、頼りになります。本当にありがとう。

                                                  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/19(土)今夜のホタルの夕べ... | トップ | 6/20(日)ホタルの夕べ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎月のご報告」カテゴリの最新記事