いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

7/31(日)いのちの森のプチメンテナンス

2022-07-31 12:25:29 | いのちの森のメンテナンス
今日は、朝からいのちの森のプチメンテナンスをしました。
まずは、前日頂いた釜場の錆びを落とし、マリンペイントをたっぷり塗りました。
これで10年は大丈夫でしょう。

<マリンペイント前>
   
 
<マリンペイント塗装後>
     

塗料が乾く間に、池のウキクサ取りをしました。
アサザが根付いていました。
ヨシの株の中にも、アサザが広がっていました。
よかったです。

また、ポンプ室までの道、田んぼまでの道の草刈りをしました。
田んぼの中の野草が相当延びています。
午後から、取ろうと思いましたが、暑くて断念しました。
来週にします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/30(土)いのちの森のプチメ... | トップ | 8/2(火)いなはまの里の定例 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのちの森のメンテナンス」カテゴリの最新記事