いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

大野台の稲刈り体験のご報告

2023-09-10 19:32:11 | 大野台:学校ビオトープと里山
9/10(日) 今日は大野台の稲刈り体験を開催しました。
当日キャンセルもあり、参加者は43人。
スタッフは、岡田さん、今井さんご夫婦、岩崎さん、株木さん、新居さん、中桐さん、向井さん、横田の9人。陶芸の講師は、積田さんと中村さんでした。

準備は、7:00-9:30。
ターフ張り(4張り)、受付及び洗い場の設置、オリエンテーリングフラッグに番号札付けなどを行いました。

9:40バスの到着を出迎え。
10:00開会式
先ずは、みんなで稲刈りです。
先日の台風の大雨でやはり、かなりぬかるんでいます。
田んぼの中では、歩くのもたいへんです。
みんなよく頑張ったね!
稲刈りが進んで、しばらくすると、上の広場で、陶芸の絵付けも始まりました。
11:20頃 稲刈り終了。
みなさん、お疲れ様でした。
中村さんが持って来て下さったミツバチの天然の巣も見たり、触ったり、貴重な体験をしましたね。

11:30-12:30 昼食

12:30から午後のプログラム。
里山の散策やオリエンテーリングフラッグのポイント巡り、ハンモック遊び、バッタ採り、メダカ採りなど、里山での残りの時間を惜しむかなように、いっぱい遊びました。

14:20から集合写真を撮り、閉会式。
みんなで捕まえたバッタをいのちの森へ連れて帰る任務を参加家族にお願いしました。
無事、放流を完了したとの報告がありました。
いのちの森で育って増えてくれるといいですね。

みなさんを見送ったあと、片付け開始。
約1時間30分の片付け作業をしました。
スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした

以下、今日の様子です。
                                                                                                       
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大野台の稲刈り体験の前日準備 | トップ | 大野台の稲刈り体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事