いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

9/1(日) 稲刈りの準備に大野台へ その2

2019-09-03 00:35:31 | 大野台:学校ビオトープと里山
今日も、稲刈りの準備に大野台へ行きました。
いのちの森から、テント、スノコなどを運搬しました。

現地9:00~草刈り(空の見える広場を中心に)、田んぼの水抜き、ペットボトルのトラップの回収など。 本当は、7月末に回収を終えておきたかったのですが。

空の見える広場も、きれいに刈りました。
見違えるようにきれいになった雑木林をお楽しみに🎵

午後から、地主さんのところで真竹を切らせて頂きました。
「おだがけ」、「はざがけ」を作るためです。
三又に組んで準備をしました。
また、恵みの広場の駐車場部分の車止めがはっきり見えるように草を刈りました。


田んぼの水抜きのためには、さらに水路を深く掘りました。




16:30過ぎに大野台を出ました。
みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました🙇

横田は、そのあといのちの森へ行き、校庭の原っぱの草刈りをしました。
約1時間でだいたい刈り終わりました。
ショウリョウバッタがいのちの森の倉庫の近くの草むらにいたので、倉庫の前だけ、刈らないで草を残してあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/31(土) 稲刈りの準備に大野... | トップ | 大野台の稲刈り 申込み状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事