いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

2/28(月)いのちの森の水中ポンプ

2022-02-28 18:11:21 | 今日の「いのちの森」
今日、いのちの森の水中ポンプの配管が外れていて、泉まで水が行かなくて、小川が乾いていたそうです。
子どもたちが見つけてくれて、教頭先生から岡田さんに連絡が行き、岡田さんが対応して下さいました。
お疲れ様でした。
ありがとうございました🙏

昨日から、水中ポンプの運転を開始しましたが、ポンプは掃除をしてあったので、勢いよく池の水を吸い上げ、池と泉に水が流れていましたが、ポンプの清掃のため、接着しないで、上から配管をさしている最初のエルボー下のところご抜けたようです。
〈作業前〉
 
〈作業後〉


過去には、あまりなかったことですが、対策を考えるます。
大事に至らず、助かりました。
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/26(土)大野台の里山整備→市... | トップ | 3/1(火)いなはまの里の定例 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の「いのちの森」」カテゴリの最新記事