いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

大野台の草刈り

2023-04-22 19:16:09 | 大野台:学校ビオトープと里山
4/22(土) 今日は、大野台の里山の整備作業をしました。
参加者は、岡田さん、松本さん、今井さんご夫婦、新居さん、石阪さん、七海さん(卒業生)、横田の8人です。

9:20 先ずは、田んぼの広場、大野台の里山に面している道路の両側、ビニールハウスの段の道路側の斜面、恵みの広場の道路側の斜面の草刈りをしました。
合わせて、ゴミ拾いもしました。 11:30
                                 

お昼に天ぷらをしようということになりました。
タケノコ採り班と天ぷら準備班にわかれて活動。

タケノコ採り班は、地主さんの竹林に行き、タケノコ掘りをしました。13:00
1時間も、タケノコ掘りをしていたとは !
                

採りたてのタケノコも天ぷらに。
山に行き、タラの芽、ゴンズイの芽、クロモジの若葉、ハリギリの若葉、セリ、ヨモギ、カラスノエンドウ、お茶の木の若葉、ミツバなど、様々な食材を天ぷらにして頂きました。
               

その後、タケノコの皮剥き、草刈りした草の片付けをしました。
         

明日は!いのちの森の整備をします♪
お時間がありましたら、ご参加ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レオトープの定例 | トップ | いのちの森のプチメンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事