いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

3/25(土) いのちの森のメンテナンスの日 一日目

2017-03-26 17:09:34 | いのちの森のメンテナンス
今日は、いのちの森のメンテナンスの一日目。
午前中10人、午後9人の参加者がありました。
学校からは、教頭先生、教務主任の先生が参加されました。 いのちの森保全委員からは、午前2人、午後2人が参加されました。 みなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

作業内容は、以下の通りです。

(1)空中デッキの床梁の補強
(2)小川、池の柵及び手摺の補修
(3)ツリーハウスの床板の張り替え
(4)田んぼの周りのロープの支柱の穴明け&ロープ通し
(5)手押しポンプの弁の交換
(6)小川、池、田んぼ周りの落葉集め
(7)泉、小川、池の線状藻取り
(8)いのちの森全体の枯れ草刈り
(9)南門の落葉掃除
(10)卒業製作のプレート張り及び既存のプレートの移設

など、です。

お陰様で、見違えるようにきれいになりました。
また、安全面でも、新入生を迎える準備ができました。
   

モノアライガイの卵を発見!
 

卒業制作のプレートの一部です。
       
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギ | トップ | 3/26(日) いのちの森のメン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのちの森のメンテナンス」カテゴリの最新記事