いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

2/23(祝)大野台の里山整備

2021-02-23 19:04:38 | 大野台:学校ビオトープと里山
今日も、大野台の里山整備をしました。
作業時間は、9:00-16:30
参加者は、内さん、岡田さん、横田の3人でした。
作業内容は、以下の通りです。

①斜面の下草刈り(メダケ
  どんぐりの滑り台(坂道)の横を少し残したしたが
、ほぼ全ての斜面を刈り終えました。
                                  

②剪定枝や倒木などを燃やしました。
     

③スウェーデントーチを作っておきました。
     
④斜面を横切る道を付けてみました。次回、ちゃんとした道にしますが、なかなかいいです。
 このような新しい道がいっぱいできて、楽しくなりそうです🎵
                              

⑤アケビの弦でリース作り 
    

☕コーヒータイムは、ケメックスで、ちょっと豊かな里山時間を過ごしませんか?

みなさん、お疲れ様でした。
今度の週末から、刈ったメダケの運搬です。
久々にチッパー(チップにする機械)の登場です。
メダケをチップにしたいと思います。
がんばりましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/21(日)大野台の里山整備 | トップ | 2/24(水)今日のいのちの森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事