旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

耀@旭川市流通団地 2

2016-04-15 21:55:55 | 旭川市(北部)
耀です。
「よう」と読みます。



場所は、流通団地1条1丁目。
国道39号からだとローソンとダイハツの交差点を、中央橋通りからだと青龍軒の交差点を曲がるとあります。

2012年の開店した年以来、約4年ぶりの訪問になります。
店内の様子は当時と変わっていませんね。
広々としたカウンター5席、小上がりにテーブル2卓、4人がけテーブル2卓、2人がけテーブル1卓あります。

メニューはこちら。



基本三味、しおだけが660円、しょうゆとみそが680円と、微妙な価格設定です。
前回訪問時は、三味600円でした。



そうそう、こちらは旭川ホルメンの一軒でしたね。

初訪問時はしおでしたので、今回はしょうゆで。

しょうゆらーめん。(680円)



黒々とした外観です。
豚野菜魚介の複雑なスープなんですが、醤油ダレが前に出ています。
コクのあるスープと、強めのタレとのバランスがいいですね。
美味いです。



麺も変わりました。
同じ藤原製麺なんですが、低加水率の中細縮れ麺です。
少加水でより細くなりました。
以前はあまり旭川らしくない麺でしたが、より一般的な旭川麺になりました。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは、脂身が少なく、もっちりともさっとが合わさったような食感です。
なかなか美味いです。
メンマは太めで良い食感です。


高完成度新風旭川拉麺


開店から4年が経過、進化し続けているんでしょうね。
確実に美味くなっていると思います。
今度はもう一度しおを食べたいです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂屋本店@旭川中心部 5 | トップ | ふるき@旭川市緑が丘 5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化してますね (ラー翁)
2016-04-16 00:04:38
 どうもです。
 開店当初は藤原製麺の札幌系のツルシコ麺でしたね。
 昨年の旭川ハーフマラソン大会に出走しました。
 その時、飲食会場に出店してました。
 500円の値段に飛びつきました(笑)
 正油ラーメンは、スープが富味山ブラックを彷彿するもの。
 でも、食べてみるとあっさりで、豚骨魚介のコクのあるスープ。
 麺は、同じ藤原製麺ですが、少加水の麺に変わっており、スープの絡みも良くなってました。
返信する
進化 (es)
2016-04-17 08:10:36
ラー翁さん、おはようございます。
間違いなく進化しています。
醤油ダレが前に出ていながら、豚骨魚介のスープとのバランスがとてもよくなり、間違いなく美味しくなっています。
今後にますます期待のお店です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。